どんな映画を鑑賞しようか迷ったとき、私はいつも「王道」を選ぶようにしています。なぜなら……王道と呼ばれる作品には(ほぼ)ハズレがないから!

今回ご紹介する作品も「やっぱり王道は間違いない!!」と笑顔になれる、夏休みのはじまりにふさわしい最高のポップコーンムービーなんですっ。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『ビバリーヒルズ・コップ: アクセル・フォーリー』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

ビバリーヒルズで初めて事件を解決してから40年。デトロイトの敏腕刑事アクセル・フォーリーは、元刑事で友人のビリー・ローズウッドから、アクセルの娘に危険が迫っているという連絡を受けビバリーヒルズに向かいます。

持ち前の口八丁手八丁で事件の真相に迫っていくアクセルでしたが、長年離れて暮らしていた娘との心の距離はなかなか縮まらない……。厄介な敵と対峙しながら、アクセルは親子の絆を取り戻そうと奮闘するのです!

【ココが見どころ!】

<その1:アクセル、全然年取ってなくない?>

本作の主役・フォーリーを演じるのはエディ・マーフィーさん。1984年、1987年、1994年にシリーズが製作された人気作品であり、本作は前作から30年ぶりの新作(!)にあたります。

つまり、主役のエディさんも、そのぶん年を取っているはずなのですが……歳月を感じさせないほど若い!!!!! もちろん、年相応と思えるシーンもなくはないですが、表情や振る舞いがめちゃくちゃ若々しいんですよ。

軽妙な話術と大胆なハッタリ、飄々とした振る舞いが魅力のアクセルが、あのころのまま帰ってきたとでも言いましょうか。過去作を鑑賞済みの人なら「そうそう、この感じ懐かしい!!」とテンション上がっちゃうはず!

<その2:豪華すぎる敵や新しい相棒>

30年ぶりの続編ということで気合いが入りまくっているのか、新相棒&敵役が豪華すぎるッ!

アクセルの新たな相棒・ボビーを演じるのは、『(500)日のサマー』『インセプション』『ダークナイト ライジング』などに出演しているジョセフ・ゴードン=レヴィットさんです。

そして、アクセルと対峙する敵・グラントを演じるのは……『フットルース』『アポロ13』『ザ・フォロイング』など数々の代表作をもつケヴィン・ベーコンさん! エディさん×ケヴィンさんはなんとこれが初共演なんですって。

<その3:過去作を観てなくても楽しめる&観たくなったらスグ鑑賞可能>

過去作を鑑賞していなくても楽しめちゃう本作。登場人物の会話のやりとりで関係性がわかるので、すんなりと物語の世界へ入り込むことができますよ!

Netflixでは、『ビバリーヒルズ・コップ』1作目&2作目も配信されているので、過去作から最新作まで続けて鑑賞することも可能です。

最新作には、過去作でおなじみのBGMやセリフ、フォーリーの元同僚であるタガートやセルジュといった名物キャストも登場しているので、過去作を鑑賞しておくことでよりいっそう新作が楽しめることでしょう。

【吹き替え版もオススメ】

クスッと笑えてハラハラドキドキ、ハチャメチャかつド派手なアクションも楽しめる本作。『ビバリーヒルズ・コップ』シリーズならではの魅力がたっぷり詰め込まれた、ファンも大満足の続編といえるのではないでしょうか。

ちなみに、本作の吹き替え版でアクセルを演じているのは山寺宏一さんです。アクセルの吹き替えといえば山寺さん、山寺さんといえばアクセルですので、ぜひ吹き替え版でも堪能してほしいです〜っ!!

■今回ご紹介した作品

Netflix映画『ビバリーヒルズ・コップ: アクセル・フォーリー
2024年7月3日から独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Melinda Sue Gordon ©2023 Netflix, Inc. © 2024 Netflix, Inc.