お互いの生まれ育った環境が全く異なる1組のカップル。

それでもふたりは、お互いのルーツを関係なしに惹かれ合い、やがて結婚を意識するようになるけれど……家族からは逃れられない!

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『ユー・ピープル ~僕らはこんなに違うけど~』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

ブローカーの仕事をしながら、いつかは大好きなポッドキャストだけで食べていきたいと思っているエズラ(ジョナ・ヒルさん)は、ひょんなことから理想の女性・アミラ(ローレン・ロンドン)と出会います。

エズラはユダヤ系男性、いっぽうのアミラはムスリム系黒人女性。

人種も宗教も異なるけれど、やがてふたりは恋に落ち結婚を誓い合うようになるのです。

しかし物事はそう簡単には進みません。何もかも自分のルーツと違うという理由からエズラを目の敵にするアミラの父、悪気なく差別したり傷つけたりしてしまうエズラの母のせいで、あわや破談の危機に!?

【ココが見どころ!】

<その1. 豪華俳優陣による夢の共演>

エズラを演じるジョナ・ヒルさん×アミラの父を演じるエディ・マーフィーさんによる新旧コメディアン共演が叶った本作。ジョナ・ヒルさんは本作の脚本も担当しています。

ふたりのほかにも、海外ドラマ『X-ファイル』でおなじみのデヴィッド・ドゥカヴニーさんをはじめ、ローレン・ロンドンさん、ニア・ロングさん、ジュリア・ルイス=ドレイファスさんなど、豪華キャストが勢ぞろい!

安定感抜群なキャストがみせるテンポのよい掛け合い、ブラックコメディの展開をご堪能あれ。

<その2. コメディーだけど考えさせられる>

エズラとアミラがどんなに愛し合おうとも、どんなに良い人間であろうとも、アミラの父とエズラの母はお互いを認められません。どうしても、相手を1人の人間としてみる前に “フィルター” を通してみてしまうんですよね。

そうせざるを得ない歴史的背景でもありますし、差別をしたり、傷つけたりする意図が自分自身にはなくても相手を傷つけてしまうパターンもあります。

なので、コメディ演出ではありますが、改めて差別問題を学ぶきっかけになる作品だと思いました。

<その3. 最高にハッピーなラスト>

ありとあらゆる手法でエズラを追い詰めるアミラ父×好意を示すつもりでアミラに対して色々ヤラかしてしまうエズラ母。

そのせいでエズラとアミラはどんどん疲弊していき、ぶつかることも多くなっていきます。それでも、なんとか前に進めるよう2人は努力しますが、対立しあう家族とうまくやっていくのは難しい……。

どうなってしまうのかハラハラドキドキしちゃいますが、結果的には最高にハッピーな結末へと辿り着くのでどうぞご安心ください。

【ラストまで観てください】

人種や宗教はもちろん、育ってきた環境が違えば、すれ違いは否めません。

本作はクスッと笑ってじんわり泣ける魅力的なコメディ映画ですが、そのいっぽうで、根深く残り続ける差別問題について考えさせられる作品でもあります。

その人の見た目やルーツから勝手に推測して「この人はこういう人」と決めつけることが、どんなに失礼な行為なのか、無知でいることがどんなに恐ろしいことなのかーーー。

本作を観ることで様々な思いが胸をかすめてゆくことでしょう。

■今回紹介した作品

Netflix映画『ユー・ピープル ~僕らはこんなに違うけど~』(原題:You People)
2023年1月27日(金)より独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Parrish Lewis / Andrew Cooper / Tyler Adams / Netflix © 2023、Courtesy of Netflix、© 2023 Netflix, Inc.