
台湾コーラとも呼ばれる「ヘイソンサースー(黒松沙士)」は、台湾でポピュラーな炭酸飲料です。
でも今まで飲んだコーラとは味がぜんぜん違っていて、台湾留学時代に初めて飲んで頭に思い浮かんだのは、サロンパス。すごい衝撃でした(笑)
そんな懐かしのドリンクを発見したので、思わず購入! コカ・コーラと飲み比べて、違いを検証してみようと思いますっ。
【ヘイソンサースーって?】
ヘイソンサースーとは台湾の黒松という会社が1950年に発売した炭酸飲料で、台湾を代表するロングセラー商品。
先日、台北・松山空港の自動販売機にもヘイソンサースーが売っているし、描かれていました! 台湾ではお馴染みのコーラなんですね。
私が購入したときは1本162円(税込)。缶に書かれている説明によると、サルサパリラの根から抽出した香料が使用されているとのこと。調べてみたら、甘い香りのするハーブのようなもので、昔は薬として使われていたこともあるんだとか。
とにかく、コカ・コーラと成分を比較してみましょう。
ヘイソンサースーの原材料は、砂糖、カラメルシロップ、炭酸、香料、酸味料です。100mlあたりのエネルギーは42kcal。
いっぽう、コカ・コーラの原材料は、糖類、炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインです。100mlあたりのエネルギーは45kcal。
ヘイソンサースーは、カフェインが入っていないだけであとはほぼほぼ変わらなそう?
しかし明確に目で見える違いが! 2種類のコーラをグラスに注いでみると……
コカ・コーラが黒いのに対して、ヘイソンサースーは紅茶のようなブラウン! 色がぜんぜん違うのね~~~。
【味の違いは?】
さっそく飲んでみましょうっ。
コカ・コーラは、シュワっと炭酸が心地よい慣れ親しんだ味。みなさんの想像するコーラの味で間違いないとおもいます。
そしてヘイソンサースー。グラスに顔を近づけた瞬間、やっぱりサロンパスのようなにおいがふわっと香りました。
ひとくち飲むと、シュワっと炭酸がきいていてほどよい甘さが心地よいものの、なんだか薬草のような味がします。
思い出すのは、以前に沖縄旅行で利用したファストフード店「A&W」のルートビア。独特な味でそっくりなんです……!
調べてみたら、A&Wのルートビアにもサルサパリラが入っているんですって。もしかしたら、沖縄の方にとってこのヘイソンサースーは馴染みのある味わいかもしれませんね。
ちなみに、今回この飲み比べに付き合ってくれた友人の第一声がこちら。
「うわっ、においがサロンパスだ! でもルートビアより飲みやすいかも?」
たしかにルートビアと比べたらヘイソンサースーのほうがサロンパスっぽさが控えめかも。独特な味わいの台湾コーラこと、ヘイソンサースー。気になったらぜひ探してみて♪
Yui Imai







無印良品オリジナルの「コーラ」があるって知ってた? 着色料・人工甘味料不使用の自然派らしいけど「独特すぎる味」「何とも言えない風味」といった声も…
【魔法のシロップ】天然素材でできた「クラフトコーラ」はコーラ観が変わる美味しさ! スパイスが香る複雑な味わい
なんたる衝撃! 世界で話題の「緑のコカ・コーラ」を飲んでみました
うなぎエキス入りの「うなぎコーラ」を飲んでみた! 蒲焼きのタレにしか見えないんだけど…実際はどんな味!?
無印良品にユニークなラインナップの炭酸飲料が登場!5種類全部を飲んでみたらわかったリアルな共通点&お酒や食事との楽しみ方を発見
ミッフィー好きの大人よ、『素敵なあの人』の付録をチェックです🫶テンションが上がるがま口ポーチ&旅行に連れて行きたい メッシュポーチが登場!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!② / サチコと神ねこ様 第2561回 / wako先生
【週末の贅沢に】10万人を超える温泉ファンが選ぶ「ニフティ温泉 年間ランキング2025」♨️
【夜の4コマ部屋】『サチコと神ねこ様』本日休載のお知らせ
ついにBLACKPINKが日本にくるぞ~💗東京ドーム3DAYSにそなえてチェックしておきたい最新ブルピン情報まとめ
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026④ / サチコと神ねこ様 第2558回 / wako先生
欲しいのはナチュラルな薄眉。黒髪の私の悩みが1100円で解決✨KiSSの「うす眉メーカー」にもっと早く出会いたかった…!
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
成城石井オリジナルのクラフトコーラで贅沢な夏を…♡ 6種のスパイスと4種の果汁で “ツウ” な味わいが楽しめます
季節限定発売「ペプシホワイトコーラ」を飲んでみた! 予想を裏切る味に「なぜ美味しいと期待した?」と飲む前の私に説教したくなった…
淡いピンク色のペプシですとっ!? 春限定の「ペプシSAKURA」が発売されるよ / Twitterの声「桜餅みたいな味?」「久々にやばそう」
からあげ専用のペプシはジャンクを “引き算” してくれる…!? 甘さ控えめ&あっさり味、さらに透明で驚きがいっぱい
コーラは自分で簡単に作れる!? 「クラフトコーラ」をニチレイ公式レシピで作ってみたら美味しさに感動したよ
大人気「三ツ矢クラフトコーラ」がいつの間にかリニューアル! 新旧飲み比べをしてみたら驚くほど違いがありました
イギリス発の「プレミアム・コーラ」を飲んでみました♪ 日本でもウケると思うんだけどなぁ
日本のセブンコーヒーと台湾はメニューが違う!? 夏限定「特大シチリア風レモン炭酸コーヒー」を飲んでみた
再生回数110万回超え!コカ・コーラの瓶を使った「Pass It On – COKE BOTTLE SONG!!」がかっこいいと海外で話題
韓国コスメが「コカ・コーラ」とコラボ! あのパッケージそのまんまなファンデやリップが可愛すぎるのです♡
【5種類比較】シュワシュワの炭酸飲料を飲みたい!→どうせなら機能性炭酸飲料にしてみない?
コメントをどうぞ