皆さんは、どのブランドのコーラが好きですか?

私はアサヒ飲料から出ている「三ツ矢クラフトコーラ」の大ファンなのですが、実はこのコーラ、2022年の年間販売数量が当初の計画よりもかなり上回ったというヒット商品。私以外にも好きな人は大勢いるみたい……!

そんな三ツ矢クラフトコーラ、実は2023年4月11日にリニューアルしました!

パッケージだけでなく味も新しくなったということで、リニューアル前のものと飲み比べてみることに。結論から言うと、かなり違いがありましたよ~!!

【それぞれの特徴は?】

リニューアル前の三ツ矢クラフトコーラは、柑橘と10種類の厳選スパイスが隠し味として使われているのが特徴でした。

パッケージも大幅リニューアル。570mlのビッグサイズを購入しましたが、赤が基調でちょっぴりレトロな雰囲気ただようリニューアル前のデザインと比べて、「三ツ矢」ブランドを表す矢羽根ロゴとともに、シソと山椒のイラストも描かれています。かなり変わりましたね。

それが今回、スパイス料理研究家のカワムラケンジ氏監修のもと、和のスパイスとして「シソ」と「山椒」が新たに加えられたそう! シソと山椒……どちらもかなり個性的な食材ですが、これが味にどう影響するのか気になりますね。

では、実際に飲み比べてみましょう!

【飲み比べるとかなり違う!】

グラスに注いでみると、色味はほぼ同じ。けれど、個人的にはリニューアル後のほうが色が若干明るく透明感があるように感じました。

まずはリニューアル前のものはクラフトコーラらしいスパイス感を楽しめるのが魅力! 香辛料の風味が強く感じられてさわやかな飲み心地です。炭酸がそこまでキツくなくて飲みやすいのも個人的にお気に入りポイントでした。

続いてリニューアル後はというと……同じ商品なのに、かなり違いがあってビックリ!

山椒は「言われてみれば…?」程度ですが、シソが入っているのがとにかくよくわかるーーー!! 甘さも控えめになり、後味のスッキリさがより一層増したような気がしました。

「クラフトコーラ」と名前の通り、元からこだわりを感じる味わいでしたが、リニューアル後はさらに切れ味が際立つインパクトある味わいになったと思います!

【進化した味わいを試してみて♪】

リニューアル前後で味に違いが出たということは、どちらが好きか分かれる人も多そう

本音を言うと、私としてはリニューアル前のほうが好き……! ですが、後味のスッキリ感や和のテイストが好きな人には、リニューアル後のほうが気に入るかもしれません。こればかりは好みの問題ですね!

とにかく、三ツ矢クラフトコーラが好きな人には新バージョンもぜひ試してみてほしいです。そして、これまでクラフトコーラは飲んだことない、という方もぜひ試してみてほしい……!!

ひとクセある味わいは、皆さんに新たなコーラ体験をもたらしてくれるかもしれません♪

参考リンク:アサヒ飲料プレスリリース
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch