世界初のクラフトコーラ専門メーカー「伊良(いよし)コーラ」。唯一無二の美味しさが話題を呼んで、2020年の販売開始時にはなんとオンラインで2万本が即日完売したといいます。

そしてこの秋にはコンビニエンスストアへ初進出! 貴重な味がコンビニで買えるだなんて……「試す」以外の選択肢はありません。

Pouch編集部に実物が届いたので、ローソン限定フードとのペアリングに挑戦してみたいと思います♪

【まずはいただきます!】

2022年10月11日から首都圏で展開するナチュラルローソン各店舗で数量限定販売中の「伊良コーラ」(200ml 486円)。

100年前のオリジナルコーラレシピをベースに、コーラの実や10種類以上のスパイスを調合。東京・下落合の自社工房にて、和漢方からインスピレーションを受けた製法で、コーラ職人によって作られています。

それではさっそくいただいてみましょう!

飲む前に30秒ほど逆さまにして、スパイスが全体に広がったタイミングでゴクリ。

鼻孔を抜けるスパイス&柑橘の香り、スッキリとした優しい甘み、じんわりと食道が温まる感覚……私が知っているコーラとは一線を画す味わいで、一瞬「あれ、コーラってどんな味だったっけ?」と混乱してしまいました。

コーラであってコーラでない、でもたしかにコーラ。「刺激的なのに優しい」という、相反する特徴を併せ持っているがゆえに、飲めば飲むほどクセになる~!

【ペアリングに挑戦】

「伊良コーラ」の味の決め手はやはり “スパイス” 。そこで今度は、スパイスの効いた伊良コーラに合いそうなローソン商品とのペアリングを試してみることにします。

■その1:コーラといえばジャンクフード!? 「からあげクン レッド」(238円)

コーラとジャンクフードの相性は抜群。というわけで、ローソンのヒット商品「からあげクン」の中から、ピリリと辛味が効いた「からあげクン レッド」をチョイス。

ピリッとジューシー、ジャンクな味わいのからあげに、さわやかな伊良コーラが合う~~! というか、合わないわけがないよね。

相性の良さは感動レベルだし、あまりにもマッチしすぎていて、私の中ではもはやビールを超える勢いです。全人類に試してほしい。

■その2:スパイス×エスニック=最強「レモン香る鶏だしスープのフォー」(430円)

スパイスの効いた伊良コーラを飲んでいたら、なんだかエスニック料理が恋しくなりました。そこで選んだのが鶏ガラスープとナンプラーの本格フォー!

レモンの風味と黒コショウがピリリと効いたスープはしみじみ美味しく、あっさりしているように思えて、後味は意外とこってりめ

だからこそ、スッキリとした伊良コーラがよく合うんですよ~! フォー、伊良コーラ、フォー、伊良コーラ……と往復しちゃうこと間違いなしです。

■その3:無印良品 チーズインスナック(99円)

ローソンは都内店舗を中心に無印良品商品の取り扱いがスタートしましたよね。ということで、チョイスしたのは無印良品「チーズインスナック」。チーズ味の生地にカマンベール&チェダーチーズを合わせたクリームを入れたサクサク食感のスナック菓子です。

封を開けた瞬間にガツンとくるチーズの香り……パンチの効いた味わいとあとを引く中毒性が伊良コーラとめちゃくちゃ合う!

さっぱりとした伊良コーラが口の中を洗い流し、再びチーズを迎え入れては、交じり合ってゆく。こちらも交互にいただいているうちに「やめられない止まらない」状態になります。

【みんなも試してみてね】

スパイシーかつ類を見ない爽快感を持つ「伊良コーラ」。こうした特性ゆえに、今回ご紹介した3品のようなちょっぴりクセがあってパンチの効いた料理と相性がいいように感じられました。

なので、無印良品のレトルトカレーとの相性がいいのでは!? とすでに次に試したいペアリングを考えちゃってます。お店で見かけたらぜひペアリングも試してみてください!

また、伊良コーラはオンラインで購入することも可能なので、ぜひチェックしてくださいね♪

※価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース伊良コーラ

執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch