2024年7月25日発売の『MonoMaster』9月号増刊についてくる付録は、鉄道好きさんは要チェックもんです!

なななんと、今年の6月に運行の終了が発表された、幸せの黄色い新幹線を呼ぶイエロートレインこと923形ドクターイエローがデザインされた保冷保温ボトルがついてきちゃうんだよ〜!!!

編集部に届いた実物をチェックしてみたら、付録とは思えぬ保温力に感動。真空断熱2層構造&茶こし付きなので季節問わずヘビーユースできそうです。

【ホットでもアイスでも頼もしい450ml】

大きさはプラレール2車両分、容量は450ml。ホットでもアイスでもお出かけに重すぎず足りなすぎないちょうどいいサイズです。

スクリュータイプのふたを開けると、茶こし付きタイプになっています。パッキンは取り外せないタイプですがパーツがミニマムなので洗うのが楽でよさげです。

まず中に茶葉を入れてから、お湯を注いで、カチャンと音がなるように茶こしをセットすれば、そのまま出かけられます。茶こしは取り外しても使えるよ。


リュックのサイドポケットにもさくっと入るデザイン。数時間後、まだ湯気が立つほど保温力をキープできていてとても優秀でした。

参考リンク:宝島チャンネルAmazon楽天市場

【同日発売の保冷バッグはブルートレインデザイン】

同時発売の『MonoMaster』 9月号の付録は、ブルートレインあさかぜEF66形の保冷バッグ。こちらは手持ちも肩がけもできる2wayタイプ。

肩がけのひもの長さは調整できないのですが、身長165cmだとちょうどおしりにかかるくらいの長さになりました。

ブラック一色のシンプルなバッグにあさかぜのワッペンが際立ちます。

中敷を入れて使用します。保冷剤を入れられるポケット付きで、ダブルジップは開閉がスムーズです。

350ml缶を6缶入れても余裕でした。キャンプやBBQのときのお供に。

参考リンク:宝島チャンネルAmazon楽天市場

【性別世代問わず愛用できるデザイン♡】

性別世代問わず愛用できるデザインなので鉄道好きの家族間で争奪戦が起こりそうです。

さりげなく電車好きをアピールしちゃいましょ♡ 気になった方はぜひチェックしてみてね。

撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch