子どものころ、お菓子のパッケージや漢字ドリルなどでよく見かけた “白い犬” を皆さんは覚えているでしょうか。

平成に女児&男児だった人なら、白い犬と聞いてピンとこなくても、お顔を見ればすぐわかるはず。そんなあの子が、令和になったいまカムバックするようなんです……!!

【白い犬=リトルボブドッグとは】

白い犬の正式名称は「リトルボブドッグ(LITTLE BOBDOG)」。1988年(昭和63年)に日本で生まれた白い犬のキャラクターで、当時は、

・オリオンのコーラシガレット
・算数ドリルや漢字ドリル
・各信用組合のイメージキャラクター

などに起用され大活躍していました。平成に幼児〜小学生だった人は、きっと1度くらいはお世話になっているのでは!?

【令和にグッズになるよ〜!】

そんなリトルボブドッグが、なんと令和にグッズとして再登場するのだとか!

あのころのデザインをそのまま採用したトートバッグ、タッチセンサーライト、子ども向けおもちゃ「おえかきデスク」&「わくわくピアノ」の全4アイテムをラインナップ。めちゃくちゃ懐かしい上に、レトロとちょいダサのバランスが絶妙すぎて、涙がちょちょぎれてしまいそうだわ……!!

おそらく、あのころ子どもだった人の中には、すでに子育て中のママさんパパさんもいることでしょう。我が子にも、なつかしのリトルボブドッグの魅力を伝えるチャンス(?)ですよ。

【あのドラゴンも! うろおぼえ総選挙もやります】

平成ブームが後押ししているのか、めでたく復活することになったリトルボブドッグ。

その活躍ぶりは目覚ましく、サンワードの人気オリジナルキャラクターを決める「うろおぼえキャラクター総選挙」にもエントリーするみたい!

リトルボブドッグのほかには、一部に熱狂的ファンがいる平成キャラクター「スキップバニー(Skip Bunny)」と、平成男児御用達「家庭科のドラゴン(DRAGON SERIES)」も参加することがわかっています。

裁縫箱やエプロンの柄としておなじみだった「家庭科のドラゴン」は、SNSでもちょこちょこ話題になっているので、かなりいい勝負をしそう……!

投票期間は2024年7月16日から7月30日まで。雑貨&おもちゃメーカー「株式会社ハック」の公式Twitter(現X)から参加できるので、さっそくチェックしてみて。

参照元:株式会社ハックTwitter(現X)@HacCoLtd、プレスリリース(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch