夏休みにお家で楽しいご飯を作りたいけど、不器用だから難しいことはできない……と諦めていたら、「Oisix(オイシックス)」からポケモンコラボのミールキットが届きました!

人気のパズルゲーム『ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~』にちなんだメニューが自宅で簡単に作れてしまうというのです。

もしかしてお家をポケモンカフェにできちゃうってこと……!?

【簡単便利なミールキット】

今回作ってみたのは、「4種野菜のピカチュウカレー」。ゲームに登場する「ピリピリ!ピカチュウカレー」をモチーフにしたメニューです。

ほとんどの材料は使い切れる量だけ入っているから、手間も生ゴミも少なくて助かります。

丁寧なレシピも付いているし、これまでキャラ弁を作ったことがない私にもハードルが低そうで安心しました。

【難関①野菜のカット】

それではさっそく作ってみようと思います!

なになに……野菜を星型で抜く!? 星型を持っていない場合は四角くカットするor竹串で星を描いてから包丁で星型にカットするそう。

せっかくなので少しでも可愛く仕上げたいと星の形にカットしてみましたが、正直なところこれが1番大変でした。形がゆがんでいるのはご愛嬌ということで……えへ♡

できれば星型を用意しておくとかなりラクです。

残りのお野菜は全てみじん切りにします。星型にカットした外側のお野菜もムダなく使いましょう。

星型に切るのは難しいし、4種の野菜をみじん切りにするのはちょっぴり面倒。実は野菜を切るのが1番大変な作業でした。

【どんどん作るよ!】

ですが野菜さえ下準備できてしまえば、あとはほぼフライパンで炒めてカレーペーストとお水を入れて煮込むだけなので簡単!

鮮やかな黄色のソフリットごはんも、ソースを混ぜるだけであっという間に完成します。

【難関②盛り付け】

カレーとご飯の用意ができたら、最後の難関は盛り付け。ピカチュウの形をどうやって作るのかなと思っていたら、イラストの型紙が付いていました。

イラストのうえにラップをしいて、その上にごはんをのせ、形を整えます。なかなか耳の形がピカチュウっぽくならなくて難しい……!

お皿をのせてひっくり返すのはドキドキの瞬間。おそるおそるお皿をひっくり返すと……うさぎにも近いシルエットですが、無事にピカチュウの形がお皿にのりました。よかった!!

お皿に黄色がくっついてもカレーで隠れますし、もし少し崩れてしまっても、お皿をひっくり返したあとに微調整できます。落ち着いてひっくり返しましょう。

【顔は必ずきまります】

このあとは肝心の……そう、ピカチュウのお顔作りです。絵心がないと絶対にムリ!! と思っていたのですが、なんと「食べられるシール」にお顔が印刷されていました。不器用な私にはものすごく助かります♡

ご飯の上にシールをのせたら、あっという間にキュートなピカチュウが現れました!

このシールは食べられますし味も食感も気にならないので、安心して使えますよ。

【お味も美味しい!】

最後にほっぺたにケチャップで丸を描いたら完成です。

ちゃんとピカチュウに見えるか心配だったのですが、シールのおかげでしっかりピカチュウに見えました♡

実際にいただいてみると、まろやかなキーマカレーのようでとっても美味しかったです。お野菜たっぷりで栄養も彩りも大満足。辛味がないマイルドなカレーだから、お子様も大喜びで食べてくれるはず!

【ランチョンマット付き】

また、キットにはオリジナルランチョンマットもついてきます。

表はアプリ内でおいしくできた際の演出画面「でんせつ級の逸品!!!」をモチーフにしたデザイン、裏面はアプリのキービジュアルで使われたポケモンたちのイラストだから、ポケモン好きならテンションが上がるはず♪

「4種野菜のピカチュウカレー」のお値段は2人前1943円(3人前2873円ほか)。2024年8月15日10:00〜9月5日10:00 までオイシックスのサイトで購入できるほか、Kit Oisixの取り扱いがある一部店舗でも購入できます。

今回ご紹介した「4種野菜のピカチュウカレー」だけでなく、「カビゴンもまんぷく!BIGロコモコ」と「チーズクリームのせ!イーブイケーキ」も登場するので、ポケモン好きさんはぜひチェックしてみてください。

暑さが続いてお出かけする気になれないときは、自宅をポケモンカフェにしてお家で涼しく楽しんじゃいましょう♡

参考リンク:オイシックス
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch