キャラクターをかたどった「キャラ弁」やカラフルに飾りつけた「デコ料理」。

SNSで見るたびに「わぁ~、子どもたちに作ってあげたい!」なんて思うものの、不器用な私には難易度が高すぎて失敗すること数知れず……。

そんな私に、食品宅配のオイシックスから送られてきたのがミールキット「Kit Oisix[くまのプーさん]トマトカレー」です。

「簡単に」「かわいい」プーさんカレーが作れる……!? これは試してみるしかない。私の不器用ぶりをなめちゃいけませんよ……?

【まずは私の不器用レベルを見てほしい】

かつてリラックマオムライスを作れば「殺人現場……?」と言われ、キティむすびを作れば病気のクリーチャーキティを生み出してきた私。

キャラ弁系はちょっとしたトラウマ……。

誰でも作れる簡単なキットと言われても、ハードモードを覚悟してしまいます。

【届いた材料だけで作れる】

必要なぶんの食材とレシピがセットになっているオイシックスのミールキット。今回は

・くまのプーさんトマトカレー
・くるみとレーズンのはちみつサラダ

という2品が3人前作れる材料がセットになっています。

レシピに書かれている手順どおりに、袋の中にある材料だけを使って作っていけばよいので、料理初心者さんでも心配はいりません。

今回のトマトカレーでいうと、なすや玉ねぎ、鶏肉といった野菜や肉を包丁で切り、フライパンで焼き、トマトピューレやカレーペーストを加えて煮込むだけ。


トマトカレー自体は簡単に作れたのですが……問題はここからよ! 今回のいちばんの難題は「プーさんの顔をうまく作れるか」

さあ、やっていきましょう!

【さて、問題はここからだ…】

プーさんの黄色い顔は、キットに入っている「サフラン風ソフリット」を白いごはんに混ぜて作ります。


これは簡単なので小2の息子に手伝ってもらいました。

続いて、黄色になったごはんをお皿に乗せ、プーさんの顔に成形します。

付属のステンシルシートに描かれているプーさんの顔をマネして、粘土の要領で形を整えて……ってむずかしいぃぃぃ!!!!

ステンシルシートをごはんに当てながら、なんとか似ている形に成形。不器用さんの同志よ、ここがいちばんの難所です……!!

次はプーさんの目や鼻を描くステップへ。ステンシルシートを押し当てて、上からパプリカパウダーを振りかけると……。

わーーー、ちゃんとニッコリ笑顔のプーさんになってる~っ!!!

さらに顔のまわりにカレールーを盛り、付属のピックにトマトを刺して風船を飾れば……くまのプーさんトマトカレーの完成ですっ!!!

【プーさんたちが暮らす森が食卓に現れた〜!】

これを副菜の「くるみとレーズンのはちみつサラダ」とともに、プーさんのイラストが描かれたランチョンマットの上に乗せたら……もう誰がどう見てもプーさん!

ああ、プーさんと愉快な仲間たちが暮らす100エーカーの森が見える……見えるよ……!!

子どもたちにも「これ作ったの? すごいじゃん」「わ~、プーさんだ!」と言われ、ホッ。こちらから言わなくてもプーさんだと認識してもらえて感動……!


家族みんなでいただきましたが、トマトの甘さが際立っているやさしい味わいのカレーでした。

スパイシーさはそれほどないけれど、そのぶん、小さな子どもでもおいしく食べられるかと思いますヨ♪

【ミールキットの便利さを実感!】

ミールキット自体は20分ほどの調理時間を想定されていますが、今回はプーさんのお顔づくりなどがあったので、かかった時間は45分ほど

お休みの日などに楽しみながら作ってみるのがよいかもしれません。もちろん、子どもと一緒に親子でワイワイ作るのも楽しいですね。

実は、ミールキットって割高なイメージがあって、これまで一度も利用したことがなかった私。

けれど、玉ねぎの皮があらかじめ剥かれていたり、材料に使い残しが出なかったりというのがとても便利だと感じました

「Kit Oisix[くまのプーさん]トマトカレー」(3人前/税込2905円)は2021年6月17日までの期間限定商品ですが、これまでも「Kit Oisix クレヨンしんちゃん そぼろビビンバ」なども販売しているオイシックス。

今後、同様のキャラクターミールキットが発売された際は、皆さんも試してみてはいかが?

不器用すぎる私でも大丈夫だったので、皆さんにもきっと作れますから……!

参考リンク:Oisix
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。