1年でいちばん美しい月と言われている “中秋の名月” 。秋の農作物に感謝をささげる月ともいわれることから、別名ハーベストムーンとも呼ばれています。

今年の中秋の名月は2024年9月17日です。いつもとは違うお月見体験をしたいなら、東京でもっとも近い月を体験できる(!)という、ホテル椿山荘の特別イベント「TOKYO MOON 〜雲と月〜」へ出かけてみませんか?

【どんなイベント?】

ホテル椿山荘東京の名物となっている “庭園演出” 。季節の移ろいにあわせて、自然の絶景と庭園演出を組み合わせた特別イベントをおこなってきました。

9月13日からスタートした「TOKYO MOON ~雲と月~」。ホテル椿山荘東京の十八番ともいえる人力雲海 “東京雲海” の技術を生かした「雲海スクリーン」が出現!

東京雲海を発生させる霧のノズルを空に向かって噴射することで、池の上に霧状のスクリーンを作りだし、そのスクリーンへ実際に撮影した “東京の月” を映し出すといいます。月の大きさはなんと約3mにもおよぶらしく、ド迫力のお月見体験ができそう……!!

風や気候条件によって「雲海スクリーン」の形状も変わるため、毎日違った月の表情を楽しめちゃいます。11月11日まで、庭園内にある幽翠池(ゆうすいち)で毎晩4回開催されますよ♪

【こんなお楽しみもあるのだ】

さらにさらに、ホテル椿山荘ではお月見を楽しむ4つの企画&商品も展開していますよ〜!

①お部屋でホテルオリジナル月餅が楽しめる「TOKYO MOONステイ」
②家でもお月見を楽しむテイクアウトスイーツ「ムーンスウィートポテト」
③ここでしか購入できないオリジナル切手二枚組「月」
④中秋の名月の別名「ハーベストムーン」を感じられる秋の味覚イブニングハイティー

イブニングハイティーは完全予約制(※前日18時まで)。サービス料別で1人税込み8000円から、グラスシャンパン・3段のオードブルスタンド・シェフ特製ローストビーフ・デザート・ドリンクを楽しめます。

庭園でのお月見を楽しんだあと、ホテルに泊まってゆったりとした時間を楽しむもよし。特別なお土産を購入したり、ハイティーで特別感に浸ったりするもよし。思い思いの方法でお月見を楽しんじゃいましょう〜!

※「TOKYO MOON ~雲と月~」の演出時間は毎回約7分間。そのほかの時間にも東京雲海は出現します。詳しくは参照サイトからご確認ください。

参照元:ホテル椿山荘東京プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch