じりじりと刺すような日差しに参っているというみなさん。今こそ日傘をさすべきですよ~!
昔は「日傘なんて邪魔」とすら思っていたわたしですが、1度使い始めたらもう手放せない……! まぶしくないわ、体感温度は下がるわ、日焼け防止になるわでイイコト尽くめなので、男女問わずオススメしたい!
というわけで、今回ご紹介するのは、一般財団法人 日本気象協会が「熱中症ゼロへ」プロジェクトの一環として始めたという、和傘の無料貸し出しサービスです。
【和傘で「日傘体験」できちゃう!】
都内3カ所の庭園で、晴天時のみ、日傘として使用できる和傘を貸し出しするこのサービス。日本の伝統的な暑さ対策である日傘を体験をしてもらおうという狙いがあるそう。なるほどこれはいいかも!
実はこの試みは今年で3年目に突入するらしく、2018年は日本庭園を有する「豊島区立 目白庭園」「文京区立 肥後細川庭園」「ホテル椿山荘東京」が会場となります。
【観光客にはもちろん男性にもいいかも!?】
私は1度、日傘を持たずに真夏の日本庭園に出かけたことがあるのですが、日差しをさえぎる場所が少なくて、暑くて暑くて、庭園をうっとり眺める余裕なんて1ミリもありませんでした……。
だからこそ、和傘の無料貸し出しは願ったり叶ったり。便利なだけでなく風情も出るし、外国からの観光客のみなさんにも喜ばれるのではないでしょうか。
そしてこのサービス、日傘にまだ抵抗があるという男性にもおススメ。「日本庭園で和傘をさす」という状況ならばすんなり受け入れやすそうですし、体験することによって日傘の便利さを実感できると思うので……!
【だまされたと思ってさしてみて】
ツイッターなどSNSをチェックすると、男性の日傘愛用者は日に日に増えていっているようです。
Pouch 編集部の男子でも、営業・篠宮が日傘を使っているそうですが、個人的にはどんどん増えていってほしいという気持ち。だって何度も言うけど、本当に涼しくなるんですよ。だまされたと思って、1度さしてみてほしい~!
参照元:プレスリリース、熱中症ゼロへ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼貸出期間は場所によって異なります
コメントをどうぞ