むかしむかしあるところに、 温泉が大好きなくまちゃんがいました。 自分探しの放浪の旅の末、 たどり着いた北海道の大地に自分で温泉を作ってしまいました……。

そんなストーリーのもとに誕生した、1人鍋を楽しめる鍋料理の専門店「北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉」。

なんとこの秋、東京・渋谷の宮益坂にあった渋谷本館がセンター街へお引越しすることに! 移転オープンに伴って「新たなお楽しみ」も増えるようなんです。

【どんなお店になるの?】

かわいいビジュアル×絶品お鍋で話題の「北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉」。食物繊維とコラーゲンで固めた出汁でつくった “こぐまちゃん” をお鍋に入れることで、くまちゃんが温泉に浸かっているかのような光景が完成します。

2024年10月15日には、渋谷駅から徒歩5分のところにある宇田川町・アソルティ渋谷3階に渋谷本館が移転オープン。「見てかわいい!食べて美味しい!」をコンセプトに従来よりもパワーアップするのだとか……!!

①わくわくでいっぱいの店内

エレベーターを降りて暖簾をくぐると、そこは「くまの国」! 入口では、くまの国の雰囲気に溶け込めるよう、くま耳のカチューシャやくまの手袋を着けたり、くまの世界の特別な言葉を交わしたり(?)できるそう。さらにテーブルには、秘湯を探す旅(※冒頭で触れているストーリーのことです)をテーマにした絵本がおいてあるそうです。

テーブル席の上の網棚には、おそるおそるお鍋を見ているくまちゃんの姿が……!! なお、この網棚にスマホを設置すれば、お鍋をきれいに撮影できるそうですよっ。

②メニューもパワーアップ

新しくなった渋谷本館では、こぐまちゃんの色とお鍋の味を組み合わせて選べるようになりました。つけだれ&調味料をバイキング形式で選べる「ソースバー」もあるので、上手に利用してみて。さらにさらに、

・鮮やかなサラダ(こぐま1体につき1皿)と小鉢が3つ付いてくる
・ランチタイムとディナータイムのあいだに「カフェタイム」を新設
・スイーツメニューがパワーアップ

といったお楽しみもありますよ~!

③お土産も充実してます

おなかいっぱい食べたら、くまの国の思い出を残すべくお土産をゲットしちゃいましょう。くまちゃんのマークが入ったキャンディや最中、マシュマロなど、種類も豊富です。

【素晴らしすぎるオプション「はちみつかけ放題」も】

どうです? めちゃめちゃ楽しそうでしょう? でもね、まだまだこれだけじゃあないんですよ。

なんと、新しくなった渋谷本館には、くまちゃん温泉初となる「はちみつかけ放題のハニーバー」が登場するのです。

くまの好物といえばはちみつですが、ハニーバーには常時4種類のはちみつを用意。スイーツにかけるのはもちろん、から揚げやポテトにかける(!)こともできちゃうんですよおおお!!

また店内には、大きな木枠のままのハニーコム(巣蜜)をディスプレイしており、全てのスイーツにハニーコムを付けられるオプションがあるそうです。はちみつ好きなら見逃せませんねっ♪

参照元:北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch