睡眠の質をあげるとQOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質や生命の質)が向上するといわれています。また、近ごろはめっきり寒くなってきたので、寝具の防寒対策もしっかりしておきたいところ……!
まとまった時間を取りやすい年末年始には、思い切って寝具を新調してみませんか。お布団やマットレスにまつわる耳より情報を集めてみたのでぜひ参考にしていただければと♪
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【いま知っておきたい寝具情報まとめ】
・タンスのゲン「コインランドリーで洗える羽毛布団」
家庭での洗濯が難しかった羽毛布団ですが、この秋冬にタンスのゲンから発売された「アレルGプラス加工の羽毛布団」ならコインランドリーでの洗濯が可能に! 手軽に清潔に保てる上に、ハウスダスト・ダニ・花粉などのアレル物質を低減しつつ、防臭・抗菌効果もあるそうです。
注目商品は「ホワイトダックダウン70%」「ホワイトダックダウン90%」「ホワイトダックダウン93%(※2021年~2023年度において楽天市場店で最も売れた羽毛布団)」「ホワイトグースダウン93%」「ホワイトマザーグースダウン95%」の5種類。保温性やフィット感に長けたアイテムがそろっています。
価格:1万1999円~
参照元:タンスのゲン、楽天市場、Amazon、タンスのゲン本店、プレスリリース
・EMOOR(エムール)「高機能布団3点セット」
続いてご紹介するのは、昭和の百貨店で愛された美しいデザイン×快適な寝心地を実現した「布団セット-DONSU(ドンス)-」です。
羽毛のような暖かさと軽さを両立させたハイブリット掛け布団、身体を優しく包み込みながらしっかりサポートするマチ付き3層敷き布団、高さも硬さも変えられる理想の5層枕がセットに。自分用にはもちろん来客用にも◎。
価格:3万9989円
参照元:EMOOR、楽天市場、Amazon、プレスリリース
・昭和西川「タワマン向け・高断熱マンション向け羽毛ふとん」
気候や住環境の変化に応じて布団も変わっていかなければならない……。そんな思いのもと誕生したのが、高層・高断熱マンションに対応した布団「ジャストダウンプレミアムタワー」です。
最大の特徴は、室温温度が20℃のときに寝床内温度33℃を保てること! さらに購入後は、暑さや寒さに応じて羽毛の量を微調整可能な上に「オフシーズンの除菌・預かりサービス10回分(約10年相当)」「マンションのクローゼットに合った収納バッグ付き」といったオプションも予定しています。2025年春発売予定。
・Re.(リドット)「睡眠環境を整えるスポーツ界発の機能性ブランケット」
スポーツ界の科学・テクノロジーを応用したブランド「Re.」から、お布団の中の環境を整えるブランケット「リブラン」が登場しました。
森林浴を彷彿とさせる寝心地×極上の肌ざわり×敏感肌でも使える天然繊維100%素材に加えて、身体の大きさに合わせて3サイズを用意。夏は1枚で快適、冬はインナーブランケットとして使えるため、オールシーズン活躍してくれるみたい!
価格:1万1800円~
参照元:Makuake(2024年11月29日~2025年1月8日)、プレスリリース
・GOKUMIN「腰を徹底的にサポートするマットレス」
新商品「プレミアムスプリングマットレス 腰サポ+」は、デスクワークや力仕事で疲れた腰を徹底サポートするマットレス。圧力を効果的に分散することで理想的な寝姿勢を維持しつつ、適度な硬さで沈み込みすぎずしっかりと体を支えてくれます。
さらに、腰部を強化することで自然な寝返りを促し、寝つきの悪さや夜中に目が覚める不安を軽減してくれるのだとか……! ぐっすり眠ることで朝すっきり目覚められそうです。
価格:2万5998円~
参照元:GOKUMIN、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、プレスリリース
・récolte(レコルト)「コンパクトでスタイリッシュな布団乾燥機」
寒い季節は、布団を温めてくれる布団乾燥機を使用する人も多いはず。récolteの新商品「スティック ふとんドライヤー」は、布団乾燥機の機能を持ちながら、これまでにないほどコンパクトでスタイリッシュなの!
温度調整やタイマー設定も可能、強力な送風で布団の奥まであたたかに。インテリアにもなじむので、寝室の見えるところに常備できますよ。しかも靴用ノズルを付属(!)しているので、雨の日の靴や子どもの上履きなどの乾燥にも活躍してくれるんです。
価格:1万6500円
参照元:récolte、Amazon、楽天市場、プレスリリース
【番外編】
さてさて、ここからは番外編です。これからご紹介する情報を知れば、毎日の眠りがもっと快適になるかも♪
<番外編①>昭和西川が公開している「自分に合った羽毛ふとんの選び方」
羽毛布団ってたくさん種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまう人もいることでしょう。
そんなときには、昭和西川の公式通販サイト「西川ストア公式本店」で公開中のコンテンツ「羽毛ふとんの選び方」をチェックしてみて! 老舗ならではの視点で厳選した情報やこだわり検索を体験できます。
参照元:西川ストア公式本店、Amazon、楽天市場、プレスリリース
<番外編②>無印良品46店舗で実施している「羽毛布団の店頭回収」
布団を買い替えるときに古い布団の処分に困ったら、2024年12月6日から無印良品でスタートした「羽毛布団の店頭回収」を利用してみるといいかも。
対象となるのは「無印良品の羽毛ふとん(ポリエステルわたは対象外)」。回収された羽毛はリサイクルされるほか、持ち込んだ人にはMUJI Passport アプリのMUJI マイル(1000マイル)をプレゼントします。対象店舗は参照元からチェックしてみてください。
寝具が変わると、カラダも気分も変わります。新しい年に向けて自分史上最高の寝具をゲットしてください♪
※価格はすべて税込みです。
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ