ここ数年にわたって異常気象が続いていることもあり、衣替えがなかなか進まない……ッ!!

衣服の衣替えも大変ですが、季節に合わせて寝具も衣替えしなければなりません。

ある調査によれば、冬用寝具への切り替えるタイミングは「11月」が最多でした。さて、寒くなってきた今、現在のあなたのおうちのお布団は秋用?冬用?それとも、まだ夏用!?

【半数以上が「寝具の替えどきがわからない」】

寒さが来るのはあっという間。「まだ秋用の布団で大丈夫」と油断していると後悔することにもなりかねません。

快眠グッズ紹介サイト「快眠ランド」を運営するムーンムーン株式会社が男女300名を対象におこなった調査によると、冬用寝具に切り替える時期としてもっとも多かったのは「11月」(48.0%)。次いで「10月」(41.3%)、「12月以降」(7.0%)、「まだ夏用寝具のまま」(3.0%)といった声が寄せられています。

そのいっぽうで「寝具の替えどきがわからない」と感じたことがある人は約6割もいるみたい。

たしかに季節の変わり目って、朝晩冷えることもあれば、汗をかいて寝苦しい日も。明確な判断基準がないので、悩むよネ……(涙)。

【寒くて夜中に目が覚めたら替えどき?】

今回の調査において、寝具を替えるきっかけとしてもっとも多かったのは「朝晩の冷え込みを感じたから」(78.4%)。約8割もの人々が “体感温度” をきっかけに行動していることがわかります。

ちなみに2位以下の結果はこちら!

2位 洗濯や干すタイミングで(12.8%)
3位 家族が替え始めたから(4.9%)
4位 SNSやニュースで季節を感じたから(3.3%)
5位 その他(0.6%)

また「寝具を替え忘れて夜中に寒くて目が覚めた」経験がある人は約7割におよんでいました。このところ急に寒くなったので、身に覚えがある人もいたりして!?

寝具の切り替えが遅れると、毎日の睡眠に影響を与えることがありますし、体調も崩しかねません。まだ冬用布団に変えていない人は、いまのうちに寝具の衣替えを済ませておきましょ~!

参照元:快眠ランドプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ