2025年1月8日、松屋の朝ごはんメニューに仲間入りした「とろっとたまご丼」「とろっとたまごソーセージ丼」。

写真を見た私は「とってもおいしそう!」と思ったのですが、実際に食べた人の声をSNSで見ていると、「うますぎ」という人もいれば「リピなし」という人もいて、どうやら賛否両論のよう……?

うーむ、これは実際のところはどうなんでしょう。気になったので食べにいってきました!

【どんなメニュー?】

午前5時から午前11時まで販売中の「とろっとたまご丼」は、とろ~り仕上げたたまごとチーズを乗せた丼。「とろっとたまごソーセージ丼」はそれにソーセージ2本が追加されています。

今回、私は「とろっとたまごソーセージ丼」を注文。提供されたのは、オープンオムレツのような状態の卵とウインナーが乗った丼で、黒い胡椒がアクセントになっています。

さらに、味噌汁に漬け物、焼きのりが付いてくるのがあいかわらずの「松屋」スタイル。ではではさっそくいただいてみましょう!

【白いごはんとの相性◎】

えーと、私がまず最初に思ったのは……とろっとってどういうことだっけ!?

「とろっとたまご丼」というネーミングから、絶妙な半熟状を期待していた私。ですが、表面がほんのわずかに柔らかいだけで、あとはしっかり焼いた卵焼きのような状態です。

もしかしたらそのときどきで固さは異なるのかもしれませんが、「とろっと」とうたっているからにはもう少しとろけ具合があるといいのに……と感じたのが正直なところ。

また、チーズも含まれてはいるもののほんのり感じる程度なので、もう少し量が多いと味にコクや濃厚さが出る気がしました。

ちなみに、味つけは塩こしょうで非常にシンプル。ソーセージの塩気と合わせるとちょうどよく、白いごはんとの相性バッチリで、ちょっぴりジャンクな味わいに箸が進みます♪

途中で飽きてきたら卓上の調味料を追加するのもあり。バーベキューソースをかけたところ一気に味にパンチが出たので、これはおすすめです!

【賛否両論にも納得!?】

自身で食べてみて感じたのが、非常にシンプルであるがゆえに賛否が分かれてもおかしくないということ。「お店で食べるほどではない」と思う人もいれば、逆に「朝食ってこういうのでいいんだよ」と思う人もいそうです。

価格は、

・とろっとたまご丼 380円
・とろっとたまごソーセージ丼 530円

味噌汁を豚汁に変えると、

・とろっとたまご丼豚汁朝ごはん 550円
・とろっとたまごソーセージ丼豚汁朝ごはん 700円

ちょっぴり割高感があるのも、食べた人の評価が厳しくなってしまう理由にあるのかも……?

とはいえ、牛丼チェーンの朝食メニューには目玉焼きが多い中、オープンオムレツ丼のようなスタイルは目新しくて面白いと思います。松屋のチャレンジ精神ある新商品、興味をそそられた方はぜひ注文してみてください~♪

※本文中の価格はすべて税込みです。

参考リンク:松屋
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]