季節限定商品がたびたび話題になるコメダ珈琲店。看板商品としておなじみの「シロノワール」と「ジェリコ」に前代未聞の新フレーバーが登場したようなんです。
新フレーバーはその名も「ティラミスプリン」。ティラミスかプリンのどちらかではなく、なんと両方いっぺんに味わえる(!)らしく、どんなメニューか気になりすぎるんですケド……!
【「シロノワール ティラミスプリン」ってどんな味?】
全国のコメダ珈琲店で2025年3月19日から提供をスタートした「シロノワール ティラミスプリン」と「ジェリコ ティラミスプリン」。さっそく最寄りのコメダで実物をいただいてみることにしました。
まずは「シロノワール ティラミスプリン」(860円~920円 / ミニサイズ 660円~720円)から食べてみましょうか。今回は通常サイズではなくミニサイズを注文してみます。
「シロノワール ティラミスプリン」には、シロノワールならではの温かいデニッシュ×冷たいソフトクリーム×真っ赤なチェリーの組み合わせはそのまま
①マスカルポーネ×プリン風味のソースをデニッシュにかける
②デニッシュのあいだにはコーヒーシロップ
③ソフトクリームにほろ苦いココアパウダーをまぶす
といった特徴があるのですが、食べ進めていくうちに「1つで3度おいしい」ことに気がつきました。
①の部分はプリンの風味、②の部分はティラミスといった要素が色濃く、③と合わせて食べると味変も楽しめちゃう! 甘さは全体的に控えめで、デニッシュにじゅわじゅわ~っとしみこんだコーヒーシロップがほんのり苦くて大人な味わいです。
統一感がありつつも、部位によって異なる味わいを楽しめるところが最大の魅力といえましょう。このような特徴ゆえに飽きずに食べ進められるので、ミニサイズだと物足りないと感じる人もいそう……!!
【「ジェリコ ティラミスプリン」ってどんな味?】
続いていただくのは「ジェリコ ティラミスプリン」(640円~880円)です。
ジェリコとは、コーヒージェリーとアイスコーヒーを組み合わせたデザートドリンクのこと。
今回の新メニューでは、マスカルポーネ×プリンの味わいを楽しめるティラミスプリンドリンクに、コーヒージェリー×コーヒーシロップを合わせ、仕上げにホイップクリームとココアパウダーをトッピングしています。
ひと口飲んでみると……おお! これは新感覚ッ!! 「ティラミスなんだけどプリン」または「プリンなんだけどティラミス」という感じで、ティラミスとプリンが共存し合いつつもせめぎ合っているような、摩訶不思議な味わいがしました。
「2つの味わいを同時に味わえる」という商品はほかにもあるけれど、通常はどちらかいっぽうの存在が目立ちがち。ところが、この商品はどちらも同じくらいの存在感を発揮しているのです。
マスカルポーネのコク、プリンのやさしい甘さ、コーヒーのかぐわしい香りとしっかりとした苦み……。これらが三位一体まざりあい、ティラミスでもプリンでもない新たなスイーツが爆誕していたのでした。
【ジェリコが「目からうろこ」すぎた】
同じフレーバーでありながら、それぞれ異なる魅力をもつ「シロノワール ティラミスプリン」と「ジェリコ ティラミスプリン」。両方いただいてみた正直な感想はこちら!
■シロノワール ティラミスプリン
部位によってティラミスとプリンそれぞれの味わいを楽しめる+ソフトクリームで味変もできるからお得感がすごい! ティラミス・プリン・ソフトクリームをいっぺんに楽しめる贅沢感も◎
■ジェリコ ティラミスプリン
まさしく新感覚の味わい。ティラミスのようでプリンのようで、そのどちらでもない新たなスイーツとしての味わいもある。飲んでいるとだんだん、コーヒージェリーがプリンのようにも思えてくる(食感が似ているので)。
ちなみに……新感覚のイメージが強いジェリコですが味はすこぶるおいしいです。ただ、味わったことがないテイストでもあるので、ぜひ1度体験してほしい……!!
※価格は税込み。また価格は店舗によって異なります。
参考リンク:コメダ珈琲店
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ