先日、麻辣湯のお店で初めて食べて以来、その不思議な食感のトリコになってしまったブンモジャ

調べてみると、どうやらおうちでも手軽に楽しめるようなんですっ。

というわけで、さっそくブンモジャをお取り寄せして、ブンモジャを使ったロゼトッポギを作ってみることに。使い方やレシピなど詳しくご紹介しまーす!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【なんかちくわぶに激似じゃない?】

私が購入したのは、「ALLnet」というブランドのブンモジャ。漢字で書くと「粉耗子」なんですね!

今さらながら説明すると、ブンモジャとはじゃがいもでん粉などを主原料とする白くて太い春雨の1種。こちらの商品は日本生産というのが特徴のようです。

見た目はうどんのような極太の麺は線が入っていて、真ん中には穴が開いています。ブンモジャを知らない人に「これなーんだ!」って聞いたら、100人中100人が「…ちくわぶ?」と言いそうなビジュアルです(笑)

冷凍便で届いたので解凍していきます。自然解凍がおすすめのようですが、急いでいるときは電子レンジの解凍機能を使ってもよいかと。

解凍したら、沸騰したお湯で2~3分茹でましょう。これでさまざまな料理に使える状態になりました。

ブンモジャは麻辣湯の具としても人気ですが、トッポギの代わりに使うというのもメジャーのよう。今回はヤマサしょうゆの公式Instagram「ヤミークッキング」で紹介されていたレシピに従って作ってみたいと思います!

麺1本の長さは計ってみたところ13cmほど。私はインパクト重視でそのまま使いましたが、食べやすいように半分や3等分ぐらいに切って使ってもよいかと思いますよ!

【とにかくモチモチなんよ…!】

材料は、ブンモジャのほかに用意したものはこちら。

・ウインナー
・ベーコン
・牛乳
・万能クッキングたれ「Yummy! コリアンホット」
・ピザ用チーズ
・小ネギ

鍋に牛乳とYummy! コリアンホットを入れて加熱し、茹でたブンモジャ、ウインナー、ベーコンを入れてさらに加熱。お好みでピザ用チーズ、小ネギを乗せたら完成!

……って、あら簡単♪ それでいて見た目は韓国料理のロゼトッポギそっくりで、本格的ですね。それでは、いただいてみましょう。

こ、これは……ブンモジャの主張がすんごいっ!! 箸でつかむとぶるんぶるんして、持ち上げるのもひと苦労なほど。口にしてみると弾力にもビックリ! 麻辣湯の具で食べたときも驚きましたが、噛み切れないほどの爆弾級モチモチ感に思わず圧倒されてしまいます。

そこにとろけるチーズと辛いソースが絡みついて、もうお口の中がてんやわんや。ここまで弾力の強い麺類ってなかなか日本じゃ楽しめないので、この食感には衝撃を受ける人も多いんじゃないでしょうか。

【おうちブンモジャを楽しもう!】

同じ春雨の仲間とは思えないほど新感覚の味わいや食感を楽しめるブンモジャ。韓国グルメが好きな人は、ブンモジャで作るロゼトッポギをぜひとも試してみて♪ もちろん、麻辣湯の具材に入れたり、よくある麺料理の麺として使ってみたりなどもおすすめです!

私が購入した商品は楽天市場で税込み1586円(送料込)で販売中。ブンモジャは他の通販サイトや韓国食品専門店などでも売っていますので、気になった方はぜひおうちでも楽しんでみてください。

参考リンク:Instagram @ymy_cooking楽天市場Amazon
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch