学生にOLにママに、食事やお弁当の準備は意外と大変。作りおきや簡単レシピで時間を有効に使いたいですよね。

今回は、レンジでチンして漬けておくだけ、すき間時間にパパっとつくれちゃう「チキンの簡単焼き鳥風」をご紹介したいと思います♪ 日持ちもするので、作りおきおかずにも最適ですよ。

【材料】
鶏肉 200グラム
酒 小さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
ショウガ 1かけ

【作り方】
1.まず、鶏肉をタッパーに入れ、味がしみ易いようにフォークなどで穴を開けます。このとき、タッパーはできるだけジャストサイズのものを選んでください。

ざくざくと豪快にさしちゃいましょう!

2.そして、ラップをしてレンジでチン。500Wで3~4分が目安です。この間にショウガをみじん切りにして、調味料と合わせておきましょう。しっかり肉が蒸しあがっています! 念のため中まで火が通っているか確認してくださいね。

うん、バッチリ!

3.一旦、出てきた肉汁を捨て、容器を軽くゆすいだあと、一旦肉全体を漬け汁にくぐらせて、一緒に容器に入れます。肉が3分の2ほどつかるのがベストです。

漬け汁が少し少ないかな?

もし、容器が大きく肉がつからないようなら、調味料を足してください。醤油:みりんが1:1になればOKです。お酒はにおい消しなのでお好みで足してください。

4.そしてそのまま冷蔵庫にイン! 3~4時間冷蔵庫にいれておけば、お肉にしっかり味がついています。


色もしっかりついています!

そして切って盛り付けると、鶏肉の焼き鳥風のできあがりです!

レンジでチンして、あとは放置しておくだけの簡単レシピ。昼つくって晩ご飯のおかずに、夜に作って朝のお弁当のおかずにするのもいいですよ。冷蔵庫で3~4日持つので、私は日曜の夜に作って平日のお弁当にしています。時間短縮のために鶏肉を塊のまま使いましたが、あらかじめ焼き鳥サイズにカットしておくのもいいですね。

また、しっかり味がついているので、きざんで漬け汁ごと炊き込みご飯にするのもお勧めですよ! ぜひやってみてくださいね。

(写真、文=神戸みちる)