皆さんは「ミッパンチャン」をご存じでしょうか?
韓国ドラマを観ていると、オンマ(お母さん)が冷蔵庫から次々と出してくるタッパーに入ったおかず。
もしくは韓国料理屋さんに行くと、席につくなりずらりと並べられるナムルやキムチの小皿。
こうした「常備菜」のことを韓国語で「ミッパンチャン」と言うそう。
ご紹介するのは、書籍『ミッパンチャン 毎日のごはん作りがラクになる韓国の常備菜100』。いったいどんなレシピが載っているのか、ちょっぴり中をのぞいてみましょ♪
【ヘルシーでおいしい作り置きおかず】
ソウルに10年暮らした経験を持つ著者・北坂伸子さんによる新刊『ミッパンチャン 毎日のごはん作りがラクになる韓国の常備菜100』。
同書には、野菜たっぷりなうえに手軽さとヘルシーさを兼ね備えた韓国風の常備菜100品が紹介されています。
日本でもおなじみで、作り方も簡単なのが「ナムル」。
同書では季節の野菜や海藻、きのこなど素材に合わせて「塩」「しょうゆ」「しょうゆみそ」「コチュジャン」の4つの味つけで紹介されているそう!
韓国料理は辛い印象が強いですが、「鶏肉と大豆の煮もの」や「ゆで卵とくるみの甘辛煮」などは薄味で子どもでも食べやすい!
しかも、副菜だけでなくメインのおかずにもなりますね。
さらに、作り置きできるのもよいところ。1日目はそのまま食べて、2日目はいくつか組み合わせてお酒のおつまみに、3日目はごはんに乗せてビビンバに。漬けものやキムチは漬け汁ごと麺とあえるのもおすすめだそう。
ぜひいろんな食べ方で楽しんで!
【日々の食事作りに役立ちそう♪】
ほかにも、あえるだけ・漬けるだけのレシピから炒め物や煮もの、かたまり肉を使ったレシピ、ジョン(チヂミ)のレシピまで多種多彩。日々の食事作りがラクに、そしてバラエティ豊かになること間違いなしかと思いますよ!
価格は税込み1760円で主婦と生活社から発売中。気になった方はぜひ手にとってみて♪
参照元:プレスリリース、楽天、Amazon
執筆:鷺ノ宮やよい
コメントをどうぞ