忙しい現代人にとって “時短” は大切。特に毎日の料理は少しでも負担を減らしたいものです。

SNSやライブ配信で人気の料理研究家・長谷美穂さんの初のレシピブック『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』(ワン・パブリッシング)には10分で完成する “時短おかず” がいっぱい!

「お惣菜、おつまみ、お弁当すべてに対応」「基本調味料だけで作れる」「電子レンジ大活躍」など、今すぐにでも取り入れたいアイディアが満載なんです♪

【初心者さんでも安心!】

2児の母として仕事・家事・育児に奮闘している長谷さん。

『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』には、そんな長谷さんだからこそ生み出せた、今日からでもマネしやすいレシピがずらりと掲載されています。

しかも、料理初心者でもマネしやすいよう、作る工程を全ステップ写真入りで解説!

野菜の切り方から調味料を入れるタイミングまで細かくレクチャーしているので失敗知らず。手際よく献立を作る方法も紹介していますよ~。

【これならマネできるかも】

レシピブックにも登場する「彩り酢鶏」は、鶏むね肉使用で高たんぱく&野菜もたっぷりのメニュー。

玉ねぎは角切り、ピーマンとニンジンは皮つきのまま乱切りにして、電子レンジで2分加熱。

フォークで刺したあと、ひと口大にカットした鶏むね肉を、多めのサラダ油で揚げ焼きに。続いて野菜を投入していき、

・しょうゆ
・酢
・ケチャップ
・砂糖
・オイスターソース

を混ぜ合わせたタレで味付けするだけ!

そのほかにも、

<肉巻きキャベツの甘辛だれ>
レンチンした千切りキャベツを豚ロース肉で巻きフライパンで焼くだけ

<こんぶ茶唐揚げ>
タレに漬けこんだ鶏むね肉を少ない油で揚げ焼に

<ねぎとさけのオリーブレンチン蒸し>
味付けしたさけ&レンチンしたねぎを合わせて再びレンチン

といった具合にラクチンそうなメニューがずらり。千切りキャベツなどは袋入りで売られているので、切る手間も省けそうです♪

【ラクはするけど諦めない!】

食べごたえがある上に栄養満点な長谷さんのレシピのポイントは次の6つ。

・お惣菜、おつまみ、お弁当すべてに対応=どんなシーンでも活躍する
・基本調味料だけで作れる
・電子レンジを頼る
・副菜にもボリュームを出す
・主菜は野菜×肉が基本
・子どもにも大人にも嬉しい工夫

しかも、「成長期の子どもにしっかり栄養をとってもらいたい vs 自分のためにはヘルシーなおかずが理想」を両方いっぺんに叶えるレシピも紹介しており、ウィンウィンすぎてありがたや~!

レシピブックのお値段は税込み1320円。Amazon、楽天、セブンネットで販売中なのでチェックしてみて。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch