
みなさま、本当においしい「なめたけ」を食べたことがありますか?
瓶詰めのモノとは歯ざわりが全然違う、シャッキシャキのなめたけが、おうちで簡単にできるんです。包丁もまな板もいりません。火を使いさえしないから、本当にラク! レンジのあるところなら、ご家庭のみならず職場でもできちゃう一品なんです。お願いします、騙されたと思って、ぜひぜひ一度だけトライしてみてください!
それでは早速はじめましょう!
用意するものは、えのきだけ1袋、タッパー、はさみ、醤油とみりんを大さじ1ずつ。
■ えのきを切ってチンしよう
きのこ類は洗う必要がありません。えのきの根元を切り落としたあと、3センチくらいの長さにチョキチョキとカットします。それからタッパーのふたを軽くかぶせて、600Wで2分間ほどチン(時間はあくまで目安)。きのこの香りが漂ってきて、えのきがしおらしくなっていればOKです。
■ 醤油とみりんを入れて、もういちどチンしよう
続いて、クタッとしたえのきに、醤油とみりんを大さじ1ずつ回しかけます。
えのきと調味料を軽く混ぜましょう(計量スプーンでそのまま混ぜれば洗い物が減りますね!)。もういちどフタをかぶせて、再度2分間加熱します。水分がグツグツ泡立つのが確認できたら、2分たっていなくてもOKです。
■ できちゃった!
ハイ! これでなめたけのできあがりです! 温かいままでも美味しいのですが、ここで味見をすると、その場で完食してしまう可能性が大! まず最初はあら熱が取れてから冷蔵庫でつめたく冷やして、ごはんと一緒に召し上がれ。もちろんお酒のアテにも最適。
麦ご飯に、このシャキシャキのなめたけと卵の黄身をおとして刻み海苔をかけると、もうそれだけでご馳走! お素麺をいただくときのめんつゆに入れても美味ですよ。大根おろしと混ぜて冷しゃぶなんかもどうですか?
■ アレンジもたくさん!
このなめたけ、基本の味付けは「醤油:みりんを1:1」なのですが、慣れてきたらお好みで味付けを変えてみましょう。おろししょうがや粉山椒、食べるラー油やポン酢なんかで和えてみても楽しいですね。毎日違ったバリエーションでなめたけをいただけちゃうんです。
しいたけやしめじなど、たくさんのきのこを用意して、調味料をだし汁に変えると、何にでも使える「きのこミックス」のできあがり。こちらも、完食必至の優秀選手!
えのきは栽培が天候に左右されないので、価格の変動は比較的少ないもの。安心して毎日食べられます。ですが、いくらおいしいとはいえ、きのこだけでは栄養不足。お肉やお野菜もちゃんと召し上がってくださいね。
撮影・執筆=綾部 綾 (c)Pouch
綾部綾






ミツカンの味ぽんで作る「なめたけ」はレンチン5分で作れる!→もうスーパーでなめたけ買わないレベルかも
これを見たら朝ごはんをちゃんと食べたくなる!AKOMEYA TOKYOイチ押しのごはんのお供3選🌾
料理研究家リュウジによる「魚肉ソーセージで鶏より旨い奇跡のやけくそ唐揚げ」を作ってみた→そのまま食べていた時間を取り返したくなった
しょうゆにこだわるべし!プロに学ぶ「すき焼き」のワンランクアップ術&アレンジ方法はブックマーク必須!
レンジだけで完成する「パラパラチャーハン」の作り方! 料理が苦手なひとでも簡単につくれちゃいます♪
【夜の4コマ部屋】はよ / サチコと神ねこ様 第2646回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】梅雨2026 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2643回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
発酵調味料は炊飯器で作れば簡単?レシピ本『榎本美沙のひと晩発酵調味料』が気になるっ
おせちで余った数の子を “洋風アレンジ” してみたら天才すぎた!! / 日の出みりん公式レシピ「かずのこのクリームチーズ和え」
バレンタイン当日でも間に合う!レンチンだけなのに本格的な「本みりんチョコケーキ」を作ってみよう♡
【超簡単おつまみレシピ】濃厚な豆腐みたい! お弁当にもイケる「6Pチーズのしょうゆ漬け」を作ってみた☆
豆腐は冷凍できる!爆速で作れる「肉巻き豆腐の角煮風」はヘルシーだけどひもじさゼロ!
【絶品】おせちの黒豆が余る問題を日の出みりん公式レシピ「黒豆クリームチーズサンド」で解決! 手が止まらないので要注意です
【新発見】フライパンでお焦げが作れた☆ 「フライパンビビンバ」は見た目も鮮やかで洗い物もラクチン!
【おせちに飽きたらリメイクレシピVol.1】「こんにゃくの煮物リメイク唐揚げ」がサクッとした食感と味のしみたこんにゃくがおいしい!
【試したくなる裏ワザ】お米の粒が立つほどふっくらする!? 冷めたご飯を「日の出 料理酒」で美味しく復活
【簡単レシピ】冷ご飯で作る「みたらし団子」は材料たった4つだけ / 小腹がすいたときにぴったりだよ♪
【すぐに作れる!】富山のます寿司屋さん直伝レシピで作る「煮切り醤油」が簡単ウマイッ☆ 家で食べるお刺身がグレードアップするよぉ〜!
コメントをどうぞ