グルメな友人からスンゴいお店を教えてもらいました。そしてそして、とにかくスゴいローストビーフを食べてしまいました。なんという美味さ! なんというジューシーさ! 30年以上も生きてきましたが、これほどまでに美味いローストビーフは初めての経験です!

もったいぶらずに、お店の名前を明かします。その名も! ……「スモークハウス・テラ TERA」。ネットでの評価もべらぼうに高い名店であり、知る人ぞ知る燻製屋さんです。場所は、駅で言うなら小田急線の成城学園前、もしくは祖師ヶ谷大蔵になります。

成城の名店ときたら、それはそれはゴージャスでセレブな雰囲気が漂っているのかと思いきや……意外な事実が判明しました!

なんというか、庶民的。良い意味での「庶民的」です。決してゴージャスではありません。店内に入ると、なんというかお肉屋さん。ショーケースの中に、お肉やお惣菜が並べてありまして、お店の半分位のスペースは厨房。それもそのはず、このお店のご主人は元お肉屋さんで、自宅を改造してこのお店を作ったらしいのです。つまりは肉を知り尽くした肉のスペシャリストが料理もする、と。こいつぁ期待が高まります!

お店の奥には4人がけのテーブルが2つと、カウンター6席があります。……そう! 一見、お肉屋さんに思えてしまうこのお店では、11:30~14:30に限ってランチが食べられるのです! しかしながら、競争率は高めとのウワサ。実際、土曜日のお昼過ぎに行ってみましたが、当然のように店内は満席! ということでショーケースの中で輝くローストビーフをテイクアウトしてみました。約200グラムで、価格は1500円くらいです。

帰宅してからお皿を出し、ローストビーフを盛り付けます。ソースなども付けてくれるので、特別ほかに用意するものはありませんが、一緒に購入したお惣菜がこれまた美味いのでオススメです。

んでもって、肝心のローストビーフのお味とは……ッ!! これは……ッ! こ、これはっ……この満足度は、まるで絶品のステーキ!冒頭にも書きましたが、とにかくジューシーで柔らかい! お肉の味がジンワリと口の中に広がり、1つ食べたらまた次に! 1つ食べたらもう一枚! 我が家の食卓は戦争のような状態になりました。こんなに美味しいローストビーフ、食べたことありません!

ちなみにこの場所、駅からはかなり遠い場所にあります。駐車場も2台あるとのことですが、遠方からの人は祖師ヶ谷大蔵駅からバスに乗って行ったほうが良いかもしれません。もしくはレンタル自転車で!

(文・写真=長州ちなみ

★お店データ
住所:東京都世田谷区祖師谷5-45-10
定休日:火曜、水曜
営業時間:10:00~19:00(店内でのランチは11:30~14:30)

東京都世田谷区祖師谷5-45-10