突然ですがみなさん、温泉をテイクアウトできるって知ってました? 「え、温泉をテイクアウトしてどうすんの?」 「温泉なら現地に行って入りに行けばいいじゃん!」ってツッコミが入ってきそうですが、実際自宅で温泉に入るのってホントに気持ちいいのですよ。だって、必ず一番風呂だし、一日に何回だって入れるのですから。それに何がいいって翌朝も温泉が楽しめちゃうということ。まあ、かなり贅沢なわけです。

どうです?みなさんも温泉、テイクアウトしたくなってきましたか?ということで今回は「自宅で温泉を楽しむ方法」みなさんに伝授したいと思いますよ!

【その1】温泉を入れるための容器を購入します。記者は折りたたみのケース(20リットル)を4つ購入しました。ちなみに1つ600円前後で売っています。

【その2】温泉を買いに行きます。今回記者は、東京調布市にある「深大寺温泉ゆかり」で温泉を購入しました。

<「深大寺温泉ゆかり」温泉スタンドの特徴>

・20リットル900円で販売中 → ※記者は80リットル(3600円分)を購入
・「深大寺温泉ゆかり」の源泉は塩を多く含んでいるため、自宅の浴槽を傷める可能性あり。したがって温泉を3倍に薄める必要があるそうです。
・以前は温泉スタンドがありましたが、現在はスタッフにお願いして直接温泉を入れてもらう形になっています。

【その3】車で温泉を運び、いざ自宅へ。そして浴槽に温泉とお湯を入れいきます。割合は温泉1、お湯3です。

いかがでしょう? たったこの3ステップで、自宅で温泉が楽しめちゃうわけです! ただしここで注意事項が1点あります。あまり長い間温泉を浴槽に入れっぱなしにすると、温泉の色が浴槽に付いてしまう可能性があります。したがって、夜入れたらその翌朝には捨てたほうがいいかもしれません。

ということで、週末は自宅で温泉ライフ、ぜひトライしてみてはいかがでしょ?

(文、写真=Yoshio)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]