BARBIE4

当サイトでたびたびお伝えしている、バービー人形にまつわるニュース。

全米の少女たちがこぞって憧れる存在であるだけに、その容姿にことのほか執着を持ち、自らをバービー人形のように改造してしまう方もいるほど、そのカリスマ性は凄まじいものがあります。

今回ご紹介するのは、バービー、特にバービー人形の体型に憧れを抱く少女たちに警鐘を鳴らすべく作成され海外サイト『What`s Hot』に掲載された、非常に興味深い3D画像です。

もしもバービー人形が現実に存在したら」をテーマにスタイルを再現、それを現代アメリカの19歳女性の平均的な体型と並べて比較してみたというこちらの画像。製作したのは、イラストレーターNickolay Lammさんです。

19歳女性の平均体型を数値で表わすと、身長163cmW85.4cmと、実に健康的。日本人の平均値からすると、ややぽっちゃりめ、と言っても良いくらいでしょうか。

一方バービーはというと、身長175cm、上からB91cmW45cmH84cmと見事なまでのナイスバディー……もとい、人間離れしたプロポーションの持ち主。でもW45cmって、実際ほぼあり得ない数値ですし、このスタイルを実現するとなると拒食症に近い状態になってしまうとのこと。だってプロのモデルさんですら、W61cmが平均なんですからね。

Lamnさん曰く、「バービーはおもちゃにすぎない、真似をする対象ではないのだ」とのこと。実際に目の当たりにすると色々と考えさせられてしまう、大変興味深い比較画像でした。

(文=田端あんじ)

参考元:What`s Hot

▼これはわかりやすい!

BARBIE1

BARBIE2

BARBIE3