ds7

みなさんは、「スチームパンク」という言葉をご存知でしょうか?

スチームパンクとは、サイエンス・フィクションやファンタジー、歴史改変ものなどのサブジャンルのひとつ。その世界観は主に、ヴィクトリア朝のイギリスや西部開拓時代のアメリカ、その中にSFやファンタジーの要素を組み込んでいる、といったいわば「レトロフューチャー」的要素と蒸気機関が多く使われているのが大きな特徴。宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城』、ディズニー映画の『トレジャー・プラネット』のような世界観、といえばわかりやすいでしょうか。

今回ご紹介するのは、そんなスチームパンクをテーマに考えられたディズニープリンセス風コーディネートの数々。

こちらのコーディネートに使用されている洋服はすべて、海外ファッション通販サイト『Polyvore』経由で実際に商品として売られているもの。スタイリングを行ったのは、同サイトユーザーであるアメリカに住む18歳の少女、Chandler Laschさんです。

スチームパンクの世界観に欠かせないゴーグルやコルセット、ブーツなどが頻繁に登場するChandlerさんのコーディネートは、人とはちょっぴり異なるオシャレを求めるあなたの胸に、きっと刺さるはず。しかもテーマがディズニープリンセスだっていうんだから、ますます胸アツでしょ?

ハロウィンパーティーなどイベント時に採用するも良し、そしてもちろん普段使いするも良し。あらゆる要素が混合された欲張りコーディネートを、あなたも思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:Polyvore

▼こちらが典型的スチームパンク風コーディネートです

ds

▼メリダ/『メリダとおそろしの森』

ds1

▼オーロラ姫/『眠れる森の美女』

ds2

▼ラプンツェル/『塔の上のラプンツェル』

ds3

▼シンデレラ/『シンデレラ』

ds6

▼ティンカーベル/『ピーターパン』

ds7

▼白雪姫/『白雪姫』

ds8

▼アリエル/『リトルマーメイド』

ds9

▼カールとエリー/『カールじいさんの空飛ぶ家』

ds10

▼ミニーマウス

ds4

▼こんなふうに値段が表示されているのが嬉しい♪

ds11