cameran_image
「わ、今日の飲み会、お座敷席なの? しまった、ブーツで来ちゃった!」そんな感じで、今シーズンにブーツを履き始めて数ヶ月たった今、足の臭いにお悩みの女子も増えているのでは? 何を隠そう、記者(私)も20代前半の頃、足の臭いに悩んでいました。本当に、足がくさいのってどうしたらいいかわからなくなるよねえ。

ところが、男子はそんな悩める乙女心に気づかず、「付き合うなら『絶世の美女で足がくさい子』よりも『普通の容姿で足クサじゃない子』」ときっぱり言うわけです。ええ、10人中10人が“足クサの絶世の美女”よりも“普通の容姿で足クサじゃない子”を選ぶのですよ(記者調べ)。恐るべし、足クサの威力……

でも大丈夫。足クサってすぐ治るから。記者も今は完治。記者を足クサ人生から救った即効対策と根本治療を紹介しましょう。自分が足クサじゃなくても周りに足クサ女子がいる人は、そっとリツイートするなりなんなりして、教えてあげてね。みんなで世界から足クサ女子を撲滅しよう! 足クサ女子と同席するのって、ちょっと大変だし……

足クサはすぐに治りますが、治るといっても10秒で治ったりするわけじゃありません。というわけで、まずは即効対策を

【即効対策は「10円玉をブーツに入れる」だけ!】

はっきり言いましょう。足の臭さの原因は菌。殺菌が必要です。でも、今すぐに完全に殺菌することはたぶん困難。でも、菌の過剰な増殖を防ぐことはできます。その方法が、「10円玉を入れる」ということなのです。

切り花を入れた花瓶の水に10円玉を入れると、雑菌の繁殖を防いで切り花が長持ちすると言いますよね。それと同じ発想。ちょっとゴロゴロして痛いですが、履いているブーツの中に10円玉を1枚ずつ入れっぱなしにするとアラ不思議! 足が臭くなりにくいのです。

10円玉は数日入れておくと緑色に変色します。「すごいね、私の足……」と絶句するかもね。この緑色はストッキングなどにうつることもあります。なので、できれば毎日取り出して石鹸でよく洗って使いましょう! あ、その10円玉を市場に戻すときには、くれぐれもよく洗ってからにしてくださいませね。

【根本治療は5ステップ】

10円玉で足裏を緑にして痛い思いをしても、足クサは根本的には解決しませんよ。解決するためには、以下の5ステップの行動をしてください。できれば、1〜3は同じ日に一気にやってちょ!

1.ブーツ、靴、靴下、ストッキング、スリッパを殺菌する
何度も言うけど、くさい足の原因は菌! 除菌しなければ、いつまでたってもくさいまま! 本当は、足回りのものは全部買い直した方が良いくらい。それがムリなら、ブーツと靴は中を固く絞った濡れ布巾でよく拭いた後、靴用の除菌スプレーをかけて乾かします。靴下やストッキングは除菌力の高い洗剤でつけ置き洗いをして徹底的に除菌してください。

スリッパは足クサさんの敵。できればスリッパだけは捨てて、次に買うのは毎日洗えるような靴下タイプのスリッパを買って! いや、絶対買うべき! もしくはスリッパ生活をやめるべき!

2.足の角質と汚れを徹底的に落とす
足回りの品物が除菌されていても、足自体に菌がいたら元も子もない! 菌が潜むのは足の角質や爪周り、指の股など。爪を短く切り、爪ブラシで徹底的に爪周りと指の股を洗います。角質とりは市販のパックや軽石で。菌を落とす意味で一度徹底的にきれいにしましょう。ただし、角質とりはやりすぎには注意してね! 痛くなるほどやる必要はないからねえ〜!

3.安いブーツでも良いから、ブーツを3足以上にしてローテーションする
どんなに頑張ったとしても、100%の除菌は難しいもの。それなのに、除菌したからと安心して、毎日同じブーツを履いていたら、あっというまに菌はわんさか増えて足クサ街道まっしぐらですよ! 安いブーツでいいから靴を増やして、1日はいたブーツには除菌スプレーをふきかけて2日休ませます。

ブーツも今は安いものなら1990円とかで買えることもあります。安物のブーツなんてお嫌? でも周囲の20〜40代の男性10人へのヒアリングも行なったところ、「3万円の超ステキなブーツを履いた足がくさい女子」と「1足1990円のブーツを履いた足がくさくない女子」では、全員が後者と付き合いたいと言っていましたよ。足クサは、それほどまでに敬遠されているのです。

4.足の裏の角質が溜まらない運動をする
一度角質をとった後は、毎日角質をゴシゴシとってはダメ。洗うことは大切ですが、神経質になりすぎても逆効果です。適度に洗いながら次の運動をして、角質が溜まらないようにして!

・足指でじゃんけんをするように、グーチョキパーの形を作ったりして、足指をよく動かす
・立ってかかと立ち、爪先立ちを繰り返す

毎日、気が向いたときにやるだけで、かかとつるつる&角質が溜まりにくくなりますよ!

5.毎日、ストッキングや靴下をはく前にデオドラントスプレーをする
足の臭いに悩んでいるみなさんは、足の汗が多くありませんか? 足専用でなくてもいいので、ストッキングや靴下をはく前にシューッとスプレーしてください。

はい! これで万全! 1ヶ月くらい続けて足が臭くなくなったら、後はそんなに神経質にならなくても大丈夫です。ただし、「ちょっと借りるよー」なんて、他人の靴を履くのはやめてね。あと、できれば病院とかでスリッパも借りない方が良い。足クサって、うつっちゃうんですよ。菌だからね。

(撮影・文=山川ほたる