showa1

時が過ぎるのってホンット早いですよね! 30代になって、10代のころの2倍、20代のころの1.5倍は早く一年が経っているような気がします。もう平成も26年目だなんて信じられん!! 四半世紀!? そりゃ自分も歳とるわ!

こうして昭和の時代がどんどんと過去のものとなっていくなか、今Twitterで盛り上がっているのが「教科書に載せたい『昭和しぐさ』」というもの。江戸しぐさ(※)が小学校の公民の教科書などに取り上げられていることを受け、「ならば昭和しぐさも考えよう」ということで昭和を懐古する仕草あれこれが挙げられています。

これ、どれもこれも昭和の時代を過ごしたことがある皆さんには「あるある!!」ばかりなはず! 懐かしさで身悶えしちゃう昭和しぐさの数々、ここでいくつかご紹介しましょう。

【教科書に載せたい「昭和しぐさ」 】
・テレビのチャンネルを回す。電話のダイヤルを回す。ねじ巻き時計のねじを回す。とにかく回す回す
・テレビ番組を録音
・テレビの映りが悪くなったら、テレビをたたく
・お金持ちの家で飲ませてもらうカルピスは濃い
・リンスは洗面器で溶いて使う
・一度爪を折ったビデオテープに セロテープを貼って再録画
・カラーひよこ
・「電話(二階に)切り替えてー」(一階の受話器おろすの早すぎ)「おかーさん、また切ったーっ!」「学校で喋ればいいじゃないのっ(怒」
・ラジオの前でテープレコーダー録音 サビの部分で母「御飯よー」
・1問目から『はらさんに1,000点は野暮』先ずは『篠沢教授に3,000点』
・ドラクエのふっかつのじゅもんをメモし間違えて発狂
・ファミコンのカセットを差し込むときに端子部分にフウッと息をふきかける
・電車では心静かにウォークマンで音楽を聴くべし
・全員集合派とひょうきん族派に分裂
・友達の家にはアポなしで突撃し、玄関の前で「あーそーぼー!!」と叫ぶ
・あまり人権差別には配慮しない
・炎天下でも運動中に水を飲むのは禁止
・黒電話にカバー ドアノブカバー 車のギアに手編みの毛糸カバー
・りぼんやなかよしの全員プレゼントに熱狂
・土曜日は「独占!女の60分」を見ながらお昼ご飯
・土曜日は学校から帰ったらご飯食べながらTVで吉本新喜劇を観る
・深夜のCMは 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ カメリアダイヤモンド ハウスカレーマルシェ
・古文の授業で『源氏物語』が出てきた時、先生の「えー、光源氏とは言っても、ローラースケートは履いてないからな」というギャグでドッと受ける
・プリントゴッコ?あいつんちハイカラだな
・再生ボタンと録音ボタン同時押し

なんだか「仕草」というよりは単なる昭和の思い出大会みたいになってますけど、そんなことどうでもよいぐらい読んでて面白すぎる! 子ども時代の思い出がぶわーーーーっと蘇ってきますね。

さらにもっと見たい方はTwitterで「#昭和しぐさ」と検索してみて。そして思いついたら書き込んでみんなとシェアしてみては? ちなみに記者の頭に思い浮かんだのは「はさめる透明下敷きに光GENJIの好きなメンバーの切り抜きを入れる」でした……ビバ・昭和!!

※「江戸しぐさ」とは江戸町人に由来するとする行動哲学のことで、真偽の程については賛否あります。

参照:Twitter(#昭和しぐさ)
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch