atarted3

女の子なら誰でも、夢みるお洋服をお絵描きした経験、あるかもしれません。かく言う記者も、お人形に自作の服をチクチク縫って着せていたものです。

デザイナーやパタンナーに代表されるアパレルの職業は、今でも憧れの的。でも、服飾専門の道を選ばなかった「プロじゃない人々」には、思い通りのお洋服を作るのってとっても難しいこと。インターネットがこれだけ発達しても、「Tシャツに、好きなイラストをプリントする」サービスを利用するぐらいが限界だったのかも……。

そんな常識を覆すのが、9月22日に公開された新しいWebサービス『STARted(スターテッド)』なんですっ!

【STARtedって、どんなサービスなの!?】

started1

なんと、専門知識がなくても、好みのお洋服が作れちゃうんですよっ!! 必要なことは、パソコンからイラストをアップロードするだけ。まるでブログ感覚のお手軽さ。こ、これは簡単そうだよーっ!!

これまで、専門知識や数百万円の予算が必要だったアパレルブランドの世界……。専門知識がなくても、イラストから服を作ってくれちゃう! 10万円程度から、夢の個人ブランド、実現しちゃうんです。

started4

【オープンしたてのサイトでは、人気クリエイターの服が買えちゃうのだ!】

現在、『STARted』上では、安野モヨコさんや水森亜土さん、タナカカツキさんによる、オリジナリティたっぷりの服が発売中。

started2

……個人的には、やっぱり「亜土ちゃん」ワールドのお洋服がリアルに買えちゃうってとこに、かなりトキメいちゃいましたよっ。お値段は少しするものの、ファンにはたまらない服が勢揃いです。特に、色合いも柄も120%かわいすぎなキッズワンピース、絶対子どもに着せておめかしさせてあげたーい!!

サイト上では、これからも様々な個人ブランドたちが公開されていく模様。どれも個性的で、見ているだけでワクワクしてきちゃいますよー。気に入ったブランドには「応援する」ボタンでエールを送れちゃう。

夢にまで見た、マイブランドの一枚。何から何まで完全オリジナルで作成できちゃうなんて、一生モノの一着になること間違いなしでしょっ!!

【自分の一着を作れるかと思うと、ワクワク妄想が止まらなーい!】

編集長ッ、ポーチブランドのお洋服、作りたいですね! 「ポーチ」を提げてるようなだまし絵デザインで、着心地ラクチンそうなパーカーワンピ。色は着回しやすいように、あえて緑はハズして、グレーやベージュで……フードに耳をつけて、おしりにはさりげなくカンガルーの尻尾を付けて……。で、サイドにちょこっと、さりげなくカンガルー&ポーチロゴのタグ、つけたいです〜。

……なーんて、夢がグングン広がるサービス。思わず、スケッチブック取り出してきたくなっちゃうよ。

これは、もしかしてファッション革命なんじゃなーい!?  今後とも要チェックですよ!

参照元:STARted
執筆=川澄萌野©Pouch