tophellokitty
世界をまたにかけ、ワールドワイドに活躍するハローキティ。そんなキティさんをテーマにした世界初の中華レストランが香港にオープンし、話題となっているのをご存じですか?

お店の名は「Hello Kitty中菜軒」。内装だけでなくメニューもキティさん一色で、ファンにはたまらない空間となっているらしい、との情報を小耳に挟んだ記者。実際にこの目で確かめてまいりましたー!

【お店の場所が分かりにくいのでご注意!】

道に迷いに迷った末にやっとのことで見つけたこのお店、繁華街のなかではなく、けっこうさびれた通りの一角にありました。ショッピングのついでに立ち寄るという立地ではないので、お客さんは少なめかな~? と思ったら大間違い!

IMG_20150616_120541

【平日というのに開店早々満員に】

午前11時の開店とほぼ同時に入店した際は、すでに半分ほどの席が埋まっていて、その後あっという間に満席に! お店の外にも数人が待っているという状態です。さすがはキティ姐さん、香港での人気ぶりもかなりのものです。
IMG_20150616_122414

【目に入るものすべてがキティさん】

店内では、壁やランプ、テーブル、食器など、いたるところにキティさんを発見! ショーケースの中には、ワインやグラス、キーホルダーなどいろんなキティグッズが所狭しと並んでいます。
IMG_20150616_121149
IMG_20150616_121342
「林檎閣」とネーミングされた個室には、中国4大美女に扮したキティさんの絵が飾られていて、ゴージャスな雰囲気。こんなおねえさんな感じは、あまり日本では見かけないかも!
IMG_20150616_121511
とにかくどっちを向いてもキティさんが目に入る店内。もちろんメニューにもキティさんをモチーフにした料理がずらりと並びます。どれにしようか迷っちゃう~。メニューとにらめっこした末に選んだのは、蒸し餃子とマーラーカオ、あんかけライス、キュートなポットに入ったジャスミンティーです。
img_20150616_121037re
IMG_20150616_121131

【食べるのがもったいないほどキュートな料理】

ワクワクが最高潮に差し掛かった頃、ついに運ばれてきた料理は、思わず「おお~!」と声が出る仕上がり。メニューに掲載してある料理の写真そのまんま、もしくはそれ以上に完成度が高いんです! 

「エビの蒸し餃子(蝦餃皇:68香港ドル / 約1,062円)」のぷっくりしたフォルムがキティさんのまんまるお顔にマッチしていてかわいすぎっ! 中には大ぶりでプリップリのエビが入っています。
img_20150616_121818re
img_20150616_122141re
蒸しパン「マーラーカオ(馬拉糕:48香港ドル / 約750円)」はちょっと日に焼けたキティさんといったイメージ。ふわふわで甘さひかえめなのでパクパクいけちゃう~。
img_20150616_121841re
「あんかけライス(紅蘋果雞絲飯:108香港ドル/ 約1,687円)」は、キティさんの大好きなりんごを器にして、鶏肉入りのあんかけが入っているという心憎い演出も。ライスはキティさんの顔をかたどっていて、目は豆、鼻はパプリカ(おそらく)、リボンは青菜で表現しています。甘酸っぱいあんかけでごはんが進む進む! あんかけを食べた後は、器になっていたりんごもデザート代わりに食べられます♪
img_20150616_121602re
img_20150616_121635re
意外にも客層は女子ばかりというわけではなく、老若男女いろいろです。記者の隣の席には年配の男性がひとりで座っていて、次々と運ばれてくる料理を熱心に携帯で撮影していました。お土産にするのか、タッパーを頼んで余った分を丁寧に詰めています。キティさん好きなんだなー、となんだかこちらまでうれしくなりました。

おいしくて可愛い料理を前に、そこにいる誰もが自然とニコニコしちゃう中菜軒。キティさんのテーマパークのようでしたーー! 香港を訪れる際は、行ってみる価値ありですよ♪

【店舗情報】
Hello Kitty 中菜軒
住所:Shop A to C, Lee Loy Mansion, 332-338 Canton Road, Kowloon, Hong Kong
電話:(852) 8202-8203
営業時間:11:00~23:00

参考:Hello Kitty 中菜軒
画像・執筆=沢野ゆうこ

▼チャイナ服を着たちょっと大人っぽいキティさん
IMG_20150616_121243
▼ぬいぐるみも並んでいます
IMG_20150616_121235
▼キティさんのワインまであるのです
IMG_20150616_121331
▼これが個室の入口
IMG_20150616_121300
▼中国4大美女に扮したキティさん、表情が色っぽい!
IMG_20150616_121423
IMG_20150616_121429
IMG_20150616_121435
IMG_20150616_121441
▼見ているだけでも楽しいメニュー
IMG_20150616_121012
▼かわいすぎてなかなか食べられません!
img_20150616_121935re
IMG_20150616_121643
▼隣の席のおじさんが注文した料理も撮影させてくれました
IMG_20150616_122048
▼バイバイ、香港! また来るね!
IMG_20150616_150755