kuruma

車の車種もそうですが、車体の色にも、持ち主の好みが色濃く出るもの。

クルマにまつわる口コミサイト「クルビア」はこのたび、同社が運営する女性向け体調管理・悩み相談アプリ「ラルーン」と共同で、女性2003人を対象に「彼・夫が乗る車の乗ってほしい色・乗ってほしくない色」に関する調査を実施。

【「黒」&「白」が票数を独占!】

すると1位を獲得したのは……断トツで「黒」! なんと58.3%をゲット、半数以上の女子が支持するという結果となりました~! なお、そのほかの順位は、次のとおりです。

1位 黒 58.3%
2位 白 18.5%
3位 シルバー 7.6%
4位 青 6.4%
5位 赤 2%
6位 その他 7.2%

「黒」&「白」だけで8割って……ものすっごく偏っておりますね。やはり無難なカラーが1番ってことなのでしょうか。

【選んだ理由を教えてプリーズ☆】

ちなみに「黒」を選んだ方の意見はというと、「飽きのこない色だから」「カッコ良いから」「黒以外は嫌」「変な色に乗ってほしくない」。

そして「白」を選んだ方は、「白が無難だから」「原色などすぐにわかる色は嫌だから」「飽きのこない色がよい」といった声が集まった模様。

【記者も無難な色が好きです……】

「飽きない」「無難」「変な色や原色は嫌」……わかるよ、わかる。記者(私)は大昔、ゴールドのオープンカーに乗っている男性に送ってもらったことがあったけれど、死ぬほど恥ずかしかった記憶があるよ。ゴールドってだけでみんな注目するのに、季節は真冬、しかもオープンカー 。しかも渋谷のスクランブル交差点で停止するって、もうどんな羞恥プレイなわけ……。おっと話がそれましたね、失礼!

【「こだわりはない」という女子もちらほら】

とはいえ、一部の女子からは「カッコ良ければなんでも」「相手が好きなのでいい。色はこだわらない」「本人の雰囲気に合っていれば可」といった声もあったので、どうぞご安心を。

【NGカラーは断トツで「ピンク」】

また逆に、「乗ってほしくない色」を尋ねてみたところ、1位が「ピンク」で2位が「シルバー」、3位以下は「黄色」「赤」「オレンジ」という結果となりました。

【ピンク=「女の子の色」と考える女子が多い模様】

「ピンク」が嫌だと回答した割合は53.6%、「女子を連想するカワイイ色」「悪目立ちするようなショッキングピンクとか蛍光色みたいな色は痛い」といった声が、挙がっていたみたい。

これから車を購入予定の恋人がいるあなた、そして男性のみなさま。よろしければぜひ、こちらのランキングを参考にしてみてね~!

参照元:クルビア ラルーン PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼お互いの趣味が合えば問題ないんでしょうけど……

kuruma