「昨日のやきもち」「強がり」と聞いて、皆さんはどんな色を想像しますか?

2023年6月下旬、「キャンメイク(CANMAKE)」のリキッドアイシャドウ「アイカラーマジシャン」に新しく2つのカラーが仲間入りします。

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたので、この謎めく色名の正体をレポします……!

【一体、どんな色なの!?】

リキッドアイシャドウ「アイカラーマジシャン」は、限定色「05 昨日のやきもち」と新色「06 強がり」の2色。

さっそく気になりすぎる色味チェックしてみると……「05 昨日のやきもち」は透明感のある淡いパープル。いっぽう「06 強がり」は大人かわいいピンクブラウンでした!

お肌の上にのばしてみると、カラーは全く違うのにパールとラメの輝きは共通みたいです。

【アイメイクで色味をチェック!】

実際にメイクして色味をチェックしてみましょう。チェックでは色味がわかりやすいように、「アイカラーマジシャン」以外のコスメは使っていません。

<05 昨日のやきもち>

透明感のある淡いパープルですが、角度によっては淡いピンクのようにも見えます。キラキラの輝きが強く、白っぽさが際立つので、個人的にはまぶた全体に使うとちょっとのっぺり見える危険性もあると感じました。

大きな面積に塗るよりは、小さな面積にポイント使いした方がより可愛く見える色かもしれません。

<06 強がり>

大人かわいいピンクブラウンな「強がり」は、引き締め感のある濃いブラウンでありながら、シアーな発色。実際に使ってみるとデイリーに使えるカラーだと思いました。ラメで明るさもプラスしてくれるので、上下まぶたどちらに塗っても映えますよ。

<ダブル使いもかわいい♡>

この2色は組み合わせて使ってもかわいいかも!と思い立ったので、「05 昨日のやきもち」を下まぶたのキワに、「06 強がり」を上まぶた全体と下まぶたの目尻にのせてみると……これが最高にかわいい!

ピンクニュアンスの「06 強がり」がブラウンシャドウとして目元全体を引き締めつつ、「05 昨日のやきもち」が透明感のある煌めきをプラスしてくれました。

やっぱり「05 昨日のやきもち」はポイント使いした方がラメ感と透明感が映えてカワイイのかも♡

【今後の展開にも期待!?】

お値段は各748円(税込)。今回の限定色&新色は色味がかなり違うので、目的や合わせたいコスメによって使い分けてるのがおすすめです。

余談ですが、これまでに登場している「アイカラーマジシャン」の色名を並べると、

01:思い出の喫茶店
02:約束
03:真夜中の長電話
04:淡い予感
05:昨日のやきもち
06:強がり

になるんです。これってもしかして色名が恋の物語として繋がってる? 今後「アイカラーマジシャン」の新色が登場するたびに恋が進展していくのかも!? ……と思うのは、深読みのしすぎでしょうか。

これからの色展開を、名前にも注目しながら楽しみにしたいと思います♡

参考リンク:CANMAKE、楽天[05:昨日のヤキモチ] [06:強がり]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch