「これはもう美味しいのに決まってるのよ!」と私の食欲を刺激してきた “とあるレシピ” があります。

それは……ニッカウヰスキー公式ツイッターで紹介された、生ハム×玉ねぎ×卵黄で作る「生ハムのタルタル」!

ぜったい間違いない組み合わせだし、お酒めちゃめちゃすすみそうっ。

韓国風のアレンジレシピまで思いついちゃったので、ちゃちゃっと2種類つくってみました♪

【材料をコンビニで調達】

ツイートを参考に用意した材料は、

・生ハム
・玉ねぎ
・おろしニンニク
・黒コショウ
・オリーブオイル

そして、韓国風アレンジ用にキムチも用意しました。

材料は比較的コンビニでそろいますし、使い切りで作れる量で買えるのでお手軽です♪

【切って混ぜるだけ♪】

つくり方も簡単。まずは玉ねぎをみじん切りにし、水に2~3分さらします。

生ハムは粗く刻んでボウルへ。

そこへ玉ねぎをいれて混ぜ合わせ、そこにオリーブオイル、おろしニンニク、黒コショウを入れてさらに混ぜます。ちょっと玉ねぎが多かったけど、まぁいいか。

今回はアレンジのために半分に分けて、いっぽうにはキムチを入れます。めんどうなのでそのままバーンと入れちゃいましたが、刻んだ方がよかったかな?

どちらも真ん中をくぼませて卵黄をそっとのせたら完成☆ 1度に2種類の生ハムタルタルができちゃいました。

【やっぱりこの組み合わせ、間違いない】

卵黄をお箸でトロっと崩す瞬間も、これまたよい♡

まずはオリジナルのレシピから。

さっそく食べてみると、玉ねぎから感じる辛味を生ハムの塩気や卵黄の甘みがうま〜くバランスをとっています

オリーブオイルやおろしニンニクの風味はメインを引き立てるいい仕事をしています。そして、黒コショウがピリッと味をシメる感じもたまりません〜っ!

やっぱり生ハム×玉ねぎ×卵黄の組み合わせは、やっぱり間違いないわ……。

生ハムの存在感が強いので、玉ねぎ多めでも問題ナシ。むしろ、玉ねぎ好きさんは多めがちょうどいいかも?

【韓国風アレンジはごはんのお供にも】

続いてはキムチ入りをいただきます!

オリジナルのレシピとは一転、キムチが主役のようなピリ辛味になってます!

玉ねぎはシャキッと爽やかをプラスしていますし、生ハムや卵黄のおかげでしょうか。キムチのコクがアップしてよりお酒がすすむ濃い味だ~~~!

この濃い味&塩気をちょうどよくしてくれるのは、白いご飯! 相性もバツグンでめちゃめちゃお箸が進みます。

【思い立ったら即つくれちゃう】

帰り道にちょっとコンビニ寄って、パパっと作れるこのレシピ。

今回はキムチでアレンジしましたが、アボカドにも合いそうだなぁ……。いろんなアレンジ試してみたら、楽しそう!

今夜は「生ハムタルタル」で晩酌を楽しむのはどうでしょう。

参考リンク:Twitter @nikka_jp
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch