昔は「女の子は赤、男の子は黒」が当たり前だったランドセルも、平成も30年となった今は本当にカラーが豊富! その走りともいえる存在がイオンで、2001年からのロングセラー商品「24色ランドセル」は「トップバリュ かるすぽ はなまるランドセル24」として、今年は4月13日に発売されます。

こちら、驚くのが2019年度入学の子どもに向けての商品ということ! 私が2015年に「ランドセル戦線実況レポ」なる記事を書いたときも感じましたが、年々販売が早くなってるよぉ……!!

というわけで、そろそろ来春入学に向けて購入を検討をし始めている親御さんも多いかと思いますが、いま人気なのはどんな色なのでしょうか? イオンに問合せてみたところ、昨年の販売数から男女別人気カラートップ5を教えていただいたので、ここで発表してみましょう!

【女児向け人気カラーベスト5】

まずは女の子の人気カラーベスト5からどうぞ!

1位 ピンク系
2位 パープル系
3位 ブラウン・キャメル系
4位 ソラ系
5位 アカ系

可愛らしいピンク系はもはや人気が定着したといってもよいかもしれません。2位のパープル系は、私の子供の周りだとラベンダーっぽい淡いカラーが人気。いっぽうでメタリックなキラキラ系パープルも子どもからは好まれるようです。

3位のブラウン・キャメル系も最近は選ぶ子、多し! 派手すぎない色味で親ウケもいいんですよね。いっとき多かった水色ランドセルは、ちょっと人気が下がり気味でしょうか!? そして王道の赤は5位という結果となりました。

【男児向け人気カラーベスト5】

続いて男の子の人気カラーベスト5はというと……?

1位 クロ系
2位 ブルー・ネイビー系
3位 ブラウン・キャメル系
4位 グリーン系
5位 グレー・シルバー系

女の子は王道の赤が5位だったのに対し、男の子の王道・黒は1位に! 今も昔も男子の人気カラーは黒ということのようです。特にクロをベースに、ステッチやヘリのカラーをブルーや赤にしたものが人気だそうです。

2位のブルー・ネイビー系やグリーン系も今や男の子のランドセルには定番のカラーみたい。また、3位のブラウン・キャメル系は女児のランキングにも上がっており、全体的に人気のカラーであることがうかがえます。

【「ランドセルにも個性を」の時代】

会社や商品によって「ピンク」とひとことに言っても、そのピンクは本当にさまざま。さらにデザインをカスタマイズできるものも今は多い。それだけに、どのランドセルを選ぶかで親の、子どもの個性やセンスが問われることにもなりそうです。

ちなみに『トップバリュ かるすぽ はなまるランドセル24 MYカラー』の場合は、2種類のデザインをベースに本体カラーやヘリカラー、内装デザイン、かぶせ鋲(びょう)を組み合わせることで最大120万通りの組み合わせのランドセルが作れちゃうそうですよ! もはやオーダーメイド感覚ですね。

これから購入予定の皆さんは、今回のランキングもぜひ検討材料にしてみてくださいね。お子さんが小学校生活に期待を持てるような素敵なランドセルが見つかりますように!

取材協力:トップバリュ かるすぽ はなまるランドセル24
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch