rando2
すでにニュースにもなっていますが、今年はランドセル商戦のスタートが例年に比べて1~3カ月も早いのだとか。すでにデパートや大手総合スーパーでは新作ランドセルが出そろった様子。

来年4月の入学なのに、もう売ってるって早すぎぃーーーっ!!

と他人ごとのように驚いていたのですが、そういやうちにも来春小学校に入る娘がいるんだった。とりあえず我が家もこのランドセル商戦に乗じてみるとしますか……。

【とりあえず店舗に行ってみた】

まずは某有名ランドセルメーカーの店舗に行ってみることに。するとたまたまお客が私ひとりだったためか、店員さんがとても丁寧に説明してくださったんですが……機能多すぎてなんじゃこりゃー状態。え、何なに、今のランドセルってこんなすごいことになってんの……!?(白目)

・背当ては低反発と高反発素材の2層構造
・360度どこからでも光るよう反射材装備
・金具の角が脇腹に当たらない設計
・サイドのフックは10キロの負荷がかかると自動で外れて車などからの巻き込みを回避
・ロッカーに出し入れしやすいよう、持ち手は大きく丈夫なハンドル型に

などなど、これはほんの一部。確実に私たちが子どものころとは比べ物にならない進化を遂げてる……!

【紫や水色のパステルカラー、さらにパール】

その後もデパートやランドセル専門店などで女子向けランドセルをチェックした記者。もうね、ハートやリボンの豪華なステッチやら赤とピンクのバイカラーやらには、だんだん見慣れてきてこちらもちょっとやそっとのことでは驚かなくなってるんですが、いくつか店舗を回った中で目についたのがパール系のカラー

これまでもパステル調の紫や水色って出ていたのですが、昨年・今年と女子人気No.1なのが、パステルカラーにさらにパールが入ったような光沢ある色! お店の店員さんたちが口をそろえて言うには、これは『アナと雪の女王』効果なんだって。アナ雪ブーム自体は一時期よりはヒートダウンしましたが、ラベンダーや水色は引き続き大人気なよう。

【「プリンセスっぽい」がキーワード?】

さらにパンフレットを見比べてみると、各メーカーの紙面に「レース」「ハート」「ロマンチック」「気品」「優雅」といった言葉が多く踊っているのがわかります。カラーに加えて、どこまでこうしたワードを実現するステッチや鋲、チャームなどを入れられるかも女子のハートをキャッチするには重要。

アナ雪のエルサをはじめ “プリンセス” は女子の憧れ的モチーフですが、今の女子向けランドセルのトレンドは「プリンセス気分になれるランドセル」ということなのかも。

【ランドセルにも個性を】

私たちの子どものころは「男の子は黒、女の子は赤」という不文律があり、そこに個性や自分らしさを見出すことって親も子どももなかったように思います。しかし今は、名づけ同様、ランドセル選びにもこだわりや個性を求める時代になっているのかも。人気モデルや数量限定モデルは夏までに売り切れちゃうそうですが、特にこだわらなければランドセル自体は一年中いつだって買えるんですけどね。

ちなみに記者の場合、現段階では見すぎてどれを選べばいいかわからなくなっているっていう……。これも情報過多な現代らしい状況といえそう。ちなみに娘に希望を聞いてみたら、「黒」と即答。う、うん……えっと、これはどうしたらいいのかな。てっきり紫とか水色って言うと思ってたから、ちょっと今、動揺してる。

取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼各メーカーやデパートからもらってきたパンフレット。種類が多くて悩む……

rando3