スクリーンショット 2015-07-17 16.55.50

穀物を主に取り扱っている「はくばく株式会社」の公式サイトでは「麦茶オレ」なるドリンクのレシピが紹介されています。

どうやらこれ、その名の通り麦茶に牛乳をいれたドリンクのようで。しかもそこには「お子様に大人気」との記載まで。カフェオレ、抹茶オレ、ミルクティなどなど、定番ドリンクに牛乳を入れる習慣は結構広まっているようですが、麦茶に牛乳って一体どうなの!?

できれば麦茶は麦茶、牛乳は牛乳で飲みたい記者(私)ではありますが、でもいったい「麦茶オレ」なるものはどんな味なのか、気になってしょうがないので作ってみることにしましたよ。

【家にある材料で作れちゃう!!】

同社レシピによると、材料(2人分)は、200ml、牛乳200ml、麦茶ティーバック1袋、砂糖大さじ1のみ。この材料なら、麦茶オレだけのためにわざわざ買い物に行く必要はなさそうです。

DSC01833

【麦茶と牛乳と砂糖を混ぜるだけ】

そして作り方もとってもシンプル。小鍋に水を入れ、沸騰させたら麦茶ティーバックを投入、弱火にして12分間煮出します。

DSC01838

火を止めて麦茶ティーバックを取り出したら、そこへ砂糖を入れて溶かし、氷を入れたグラスに注ぎます。冷えた麦茶を牛乳と混ぜたら出来上がりです。

実際にやってみると、水200mlを12分間火にかけるのは、水が蒸発してしまいそうで怖かったので、記者はごく弱火にしてふたをして、それでも12分待てずに10分ほどで切り上げました。

時間をかけて抽出した麦茶はとても濃く、濃縮エキスのようでしたが、牛乳が加わると色が薄まって、薄い茶色になりました。あんまり美味しそうではないかもぉ……

DSC01844

スクリーンショット 2015-07-17 16.44.38

【あんまり美味しそうじゃ無いけど飲んでみる】

覚悟を決めて一口飲んでみます。

【あ、美味しいかも……】

感想は……なるほど、という感じ。悪くはありません。香ばしいミルクアイスのような感じ。確かにこれは、子供が好きかも。牛乳に砂糖を入れるというのも個人的には抵抗があったのですが、ミルクアイスには砂糖が入っているのを忘れていました。

というわけで結論。「麦茶オレ」はアリです!! 

いつもの牛乳や麦茶にちょっと変化を加えたいときなんかにお勧めです。ちなみに後から娘に聞いたところ、保育園のおやつの時間に時々飲んでいたことがあるそう。教育現場では意外とメジャーなのかもしれません。

参照元=はくばく株式会社 公式サイト
撮影・執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼麦茶と牛乳で「麦茶オレ」
DSC01854