現在懸念されている「生乳の大量廃棄」問題。

農林水産省の試算によると、2021年の年末には約5000トン(!)もの生乳が余るとされており、もし大量廃棄となれば2006年以来15年ぶりとなります。

このピンチを救うべく、この年末年始は、牛乳を買って・飲んで・食べて応援しようではありませんか……!

【どうしてこんなことに!?】

生乳が大量に余ってしまっている背景にあるのは、

・コロナ禍の影響で牛乳・乳製品の業務需要が回復していない
・年末年始は学校給食の休止や量販店の休業があり、さらに需要が落ち込む
・いっぽうで生乳生産量は増加している

といった現状。

そのため今年の年末年始は、例年以上に需給が緩和して、処理不可能な生乳の発生が懸念されているそうなんです。

【牛乳大量消費レシピを紹介】

Pouch では、おうちで作れる牛乳レシピをたくさん公開しているのでその中でもおすすめのものを紹介しますね。

<スイーツ系>

材料は練乳・牛乳・砂糖の3つだけ!「れん乳ジェラート」

その名の通り、材料3つでできるジェラート。材料を鍋で混ぜて冷凍庫に入れるだけでカンタンですよ。
牛乳消費はもちろん、練乳が余っている方にもおすすめです。

・卵・牛乳・砂糖だけで作れる「超巨大プリン」

子供の頃に憧れたような、大きな大きなプリンが作れるレシピです。

クリスマスパーティのサプライズメニューや、オーブン不要なのでお子さんと過ごす冬休みにもオススメですよ!

・材料3つで完成する「牛乳もち」

牛乳と片栗粉、お砂糖だけで作れる、もちもちの不思議なお菓子! 作る過程も、出来上がりの食感のユニークさも楽しめます。

あんこやいちごと一緒にいただくとまるでいちご大福みたいな味わいに♪

<ドリンクレシピ>

JA全農レシピ考案の「ラッシー」

インド料理店で飲む「ラッシー」がお家で作れるなんて意外!? 超簡単なので流行の「スパイスカレー」のおともにどうぞ。

<ご飯系>

炊飯器で炊き込む超簡単カルボナーラ風ピラフ

材料を炊飯器に入れて炊くだけのお手軽レシピ!

玉ねぎやベーコンのうまみがクリーミーな牛乳と合わさる絶品ご飯に変身♪ 1度に牛乳300ccを使いますよ。

【JAから牛乳を50%以上使用した「ミルクティー」が登場】

また、今回の供給過多の状態をうけて、JA全農は、牛乳を50%以上使用した「ミルクティー」を数量限定で発売中。

12月1日から順次、産地直送通販「酪市酪座〜うしさんからのおすそわけ〜」および、関東地方のAコープや神奈川県内のJA直売所で展開しています。

通販では、24本入り税込み3900円で購入できるので、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか♪

牛乳を美味しくいただいて、消費に貢献しましょ♪

参照元:農林水産省JA全農酪市酪座〜うしさんからのおすそわけ〜
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch