001main
今年もあと2か月。お正月明けに立てた目標、皆さんは達成できましたか。そういえば……忘れてたぁ~という人も多いかもしれません。

今回は、保険相談窓口「保険クリニック」が20歳~60歳の女性500人を対象に行ったアンケートから、今年の目標達成度年内にやりたいことなどをご紹介。

2015年をすっきりと終わらせて、2016年を気持ちよく迎えるために、あなたもここで今年を振り返ってみませんか?

【今年の目標だったことは!?】

まず「今年中にやりたかったこと」を聞いたところ、63.4%(317人)が「ある」と回答。

その内容は、1位「ダイエット」、2位「趣味」、3位「貯金」、4位「断捨離」、5位「体力向上」という結果に。

「ダイエット」に励んで美しくスリムになり、「趣味」を楽しみつつ、ちゃっかり「貯金」もする。人生を元気に楽しみたいという女性の姿が見えてきました。
003oiw

【目標達成度はどのくらい?】

それぞれの項目に対して、現時点での達成率を聞くと、1位は「手つかず」(30.2%)、2位は「1割」(18.6%)、3位は「3割」(12.2%)と全体的にかなり低い達成度に。半分以上達成した人はわずか21.1%でした。

ただ、「趣味」「結婚」「ダイエット」などの項目では「100%達成した」と、目標に向けてしっかり努力した女性もいたようです。

002ouw

【あと2か月でやりたいことは?】

次に「今年中にやりたいこと」を聞いてみたところ、60.8%(304人)が「ある」と回答。

その内容は、1位「ダイエット」、2位「断捨離」、3位「趣味」、4位「貯金」、5位「体力向上」という結果に。今年の目標とラインナップは同じですが、注目は「断捨離」の4位から2位への浮上。年末に向けて身のまわりをスッキリさせたい人が多いようです。
004ifu

【断捨離したいものは!?】

ちなみに、「断捨離してみたいもの」を聞いてみると、「洋服」(286人/83.6%)「ぜい肉」(191人/55.8%)が上位を占める結果に。その気持ち、どちらも分かる~という人が多いのでは!?

このほか「思い出」「人間関係」「キャリア」を断捨離したいという意見も。恋愛や仕事で悩みながらもがんばる現代女性の姿が浮かび上がってきました。

005pisy

今年の目標についてのアンケート結果をご紹介しましたが、皆さんはいかがですか? 

ダイエットも含めてですが、やはり健康第一。今年は北斗晶さんの乳がん手術など、健康に関する話題が注目を集めましたが、来年は「検診」「人間ドック」など、カラダのケアを目標に掲げるのもいいかもしれませんよ。

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch