soy1

お茶やジュースをじゅうたんやラグマットなんかにうっかりこぼしてしまうことって、誰にでもあることです。まあ、お茶やジュースだったらいいんだけど、それが醤油やソースだったらやっかいです。

だって、拭いても拭いても、キレイにならないんだもん!

そんなお悩みを解決するツイートが、Twitter上で注目を集めていました。うん、これは知っていると便利だわ! なるほどこうやればイイのか!

【3ステップでキレイになるよ!】

話題のツイートは、Twitterネーム・Slit Animationさんが投稿したもの。

soy2

Slit Animationさんによると、じゅうたんなどに醤油やソースをこぼしたら、まず軽くティッシュなんかで拭き取ります。その後、次の3ステップを実行!

ステップ1:

水をたらす

soy3

ステップ2:

タオルをかぶせる

soy4

ステップ3:

掃除機で吸う

soy5

じゅうたんなどがキレイになるまで、これを繰り返すだけ! へえええええ、掃除機!

だけど、掃除機でお水を吸っても大丈夫なのかしら? Slit Animationさんはこの疑問にも回答していて、「直に水分を吸わないようにタオルを敷く」とのこと。

また、掃除機で吸いあげる際、醤油やソースのニオイ対策として、「タオルを二つ折り、三つ折りにして、掃除機で吸うのはあくまで『空気』だけにするのがポイント」だそうです。

Slit Animationさんいわく「結構昔からある小ネタ雑学」らしいのだけれど、知らなかったわ。いざというとき、覚えておくと役立つかもですネ!

参照元:Twitter ‏@SlitAnimation
Photo:Slit Animation, used with permission
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch