毎日のメイク時間の小さな悩み……それはメイクブラシのお手入れ。

・違う色のパウダーを続けて使いたいとき、ティッシュで拭くと時間がかかる
・清潔に保ちたいけど、洗い過ぎるのも良くないらしい

メイクブラシは毎日使うアイテムなので、同じことで悩んでいらっしゃる方も多いはず!と私は勝手に思っています。

そんな「メイクブラシあるある」な2大お悩みを一気に解消してくれる銘品を発見しまいました。便利すぎて手放せないアイテムなので、ご紹介させてください!

【白鳳堂の隠れた銘品】

そのアイテムとは、熊野筆で有名な白鳳堂の「筆ぬぐい」

一見すると、ごく普通のハンドタオルに見えるのですが、筆の製造メーカーが開発したアイテムだけあって、軽くなでるだけでメイクブラシがあっという間にキレイになるのです……!

【さっとお掃除できます♪】

チークの色がほんのり付いてしまったブラシも、ささ〜っとなでれば……色が落ちています!

ティッシュで拭うよりも短時間でキレイになるので、メイクの途中でパウダーの色を変えたいときに、ものすごく便利なんです。

【ラメもOFFできる優秀さ】

とはいえ「いえ、別にちょっと時間がかかっても気にしないんでティッシュで満足してます」という方もいらっしゃいますよね?

でも、そんなあなたもちょっとお待ちを!

ラメが付いてしまったブラシのお掃除って難しくないですか?

ティッシュだと色は落ちても、ラメが落ちきらないことってありますよね……? そうすると、マットな質感のパウダーを使いたいときにラメが混ざっちゃいますよね……?

私も、ティッシュで拭っても拭ってもラメが落ちないアイシャドウブラシがあって困っていました。でも「筆ぬぐい」で拭うとあら不思議!

ティッシュでは全く落ちなかったラメが、キレイに落ちました。この汚れ落ちの良さ、素晴らしいです……!

【まさかのプチプラ】

その後、うすい色と濃い色のパウダーを筆ぬぐいでキレイにしながら交互に使ってみましたが、色が混ざる様子もありません。

個人的にはメイクブラシを使う人の必須アイテムと言っても過言ではないぐらいの優秀さで、すっかりお気に入りになっています♪

白鳳堂といえば高級熊野筆を生産しているブランドなので、お高めのアイテムが多いなか、「筆ぬぐい」のお値段は550円(税込み)という良心価格。

しかも洗って繰り返し使えるというコスパアイテムなのです。

【筆を長持ちさせてくれます】

メイク中に便利なのはもちろん、水や洗剤を使わずにメイクブラシを清潔に保てるので、毛を痛める可能性がある水洗いの回数を減らすことができます。

大切なメイクブラシを長く愛用できるのは嬉しいですよね。

タオルハンカチと同じサイズなので、メイクボックスやポーチにINしておいても邪魔にならず、本気で「買ってよかった」と思ったイチオシアイテムです!

唯一のマイナスポイントは、取扱店が少ないことでしょうか。お近くに白鳳堂の取扱店がない場合は、公式サイトの通販で購入できますよ。

また、全国のデパートや百貨店で期間限定出店していることも多いので、気になる方はお近くのお店のイベント情報をこまめにチェックしてみて下さいね。

参考リンク:白鳳堂
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch