大ヒットしたメイク本「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」に続編が登場!

書籍「続メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」では、なんと著者のおひとりであるBAパンダさんが監修した「パンダブラシ」がセットになったバージョンが発売されました。

なんでも、1本で3役をこなしてくれる時短メイクブラシらしく……メイクブラシマニアの私としてはめちゃくちゃ気になる!

ということで、購入して「パンダブラシ」を徹底チェックしてみました♡

【大きい!もふもふ!】

「パンダブラシ」1番の特徴はなんといってもそのサイズ。パンダのイラストも可愛いです。

毛は人工毛ですが、まるで天然毛のようにふわふわで手触りも最高♡

真正面から見るとまぁるい形。毛量もたっぷりで、BAパンダさんのこだわりを使う前から感じます!

【パウダーパフ&ブラシとして】

このブラシは1本で3役をこなしてくれるブラシ。まずはブラシの側面を使って、パウダーを使ってみましょう。

ポンポンとたたけば「パフ塗り」に、お肌のうえをすべらすようにすれば「パウダーブラシ塗り」になるんです。

実際に試してみると、「パフ塗り」はややしっかりめに、「パウダーブラシ塗り」はきわめて薄づきに仕上がりました。

パウダーをしっかりめにのせてマット肌にしたいときは「パフ塗り」、ツヤを出しながら薄づきに仕上げたいときは「パウダーブラシ塗り」と使い分けるのがよさそうです。

また、パウダーブラシ塗りはハイライトを使うときにも活躍してくれますよ〜!

【チークブラシとして】

そして、もうひとつの使い方はチークブラシ!

先がまぁるくなって中央が少し出っ張っているので、ブラシの先端にチークをつけると自然と中央は濃く、外側にいくほど淡くパウダーをひろってくれます。

なのでそのまま塗るだけで、中は濃いめ、外にいくほど淡め……とナチュラルなグラデーションになったチークが塗れました!

重ね塗りすれば濃さも調整できるので、テクニック要らずできれいなチークが完成。

「いつもチークが濃くなってしまう」というお悩みをお持ちの方におすすめです。

【便利ポイント】

また、ブラシ部分が大きいので側面はパウダー、先端はチークと使い分けることが可能。

軽くティッシュで擦ってもブラシに色は残りますが、お肌へのせると色の混ざりはとくに気になりませんでした。

いちいち洗わなくても違うパーツに使えるのはかなり便利です!

また、しばらく使ったあとに水洗いするときも人工毛なので洗いやすく、お手入れしやすいのも魅力だと思います。

【メイクブラシ初心者さんにおすすめ】

おそらくメイク初心者さんがメイクブラシを取り入れにくい理由として、

・メイクブラシは何本も使い分けるのが面倒
・何本かそろえても使い分けられるか不安
・お手入れが大変そう

の3点が大きいのかなと思います。しかし、「パンダブラシ」はこのハードルをグッと下げてくれる1本だと感じました。

すでにメイクブラシを愛用している方にとって使いやすいブラシであることはもちろんですが、個人的には「メイクブラシは難しそうで使ったことがない」という方に手に取ってみて欲しいです。

パウダーが厚塗りになってしまう、チークが悪目立ちしてしまう……というお悩みがあっさり解決してしまうかもしれませんよ〜!!

お値段はメイク本とセットで3410円(税込み)。残念ながらネットでは完売しているようですが、本日9月26日午後6時よりダイアモンド社書籍編集局のBASEで発売されるそう!

ちなみにメイク本もすごくためになるので、メイク好きの方はぜひチェックしてみて♡

参考リンク:ダイヤモンド社BASE楽天Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch