メイクブラシ沼にハマってから、色々なメイクブラシを試しています。

Pouchでも何度かオススメのブラシをご紹介していますが、最近はよく「初めてのメイクブラシにオススメってある?」という質問をいただきます。

そこで今日は、舞台女優オススメの「メイクブラシ初心者にオススメしたいアイテム」をジャンル別に厳選してご紹介します!

メイクブラシを使ってみたいけど、種類が多すぎて何を買っていいのか分からないという方の参考になれば嬉しいです♡

【プチプラ編:コスパ抜群セットでお試し♪】

・とりあえずメイクブラシ一式をそろえたい
・まずは色々な形のメイクブラシを試してみたい
・できるだけリーズナブルなセットが欲しい

という方にオススメなのは、コスパ抜群のSIXPLUSのメイクブラシセット

お値段と品質のバランスを考えるとかなり実力派のブラシです。

以前ご紹介したコストコ限定セットのほか、様々なブラシセットがアマゾンや楽天などでも購入可能。ケース付きのフルセットが3000円台でそろうので、メイクブラシ入門にはぴったりだと思います♪

参考リンク:SIXPLUS

【ベースメイク編:これぞ名品!】

ベースメイク用ブラシとしてオススメしたいのは資生堂の「DAIYA FUDE フェイスデュオ」(5280円)。私がメイクブラシ好きになったきっかけの1本です。

・リキッドでもパウダーでも使える
・ジェルブレンダーで手が汚れない
・プチプラのベースアイテムでもきれいな仕上がりに!

と、とにかくいいことづくめなのでちょっとお高めではありますがぜひ手にとって欲しい1本。人工毛で水洗いもしやすいので、リキッドやクリームを使ってもお手入れしやすいのも魅力です。

ジェルブレンダーは指のように使えるので、クリームチークをぽんぽんのせるのにも使えますよ〜!

参考リンク:ワタシプラス

【ポイントメイク編:1本で何役もこなす万能ブラシ】

ポイントメイク用のブラシは何本もそろえなければいけないのがちょっと面倒……と思ってしまいがちですが、資生堂の「NANAME FUDE マルチアイブラシ」(3080円)は1本で何役もこなしてくれる超万能なアイシャドウ用ブラシです。

丸みをおびたナナメカットのブラシは、全体を使えばアイホールなどの広い部分に、先だけを使えば二重幅などの狭い部分にと使い分けができるので、これだけでアイメイクが完成します。

また、この丸みは顔の凸凹にフィットするので、ノーズシャドウや細かい部分にハイライトを入れるのにもぴったり!

「まずは色々使えるブラシが1本欲しい」という方には迷わずコレをオススメします。

参考リンク:ワタシプラス

【持ち運び編:超コンパクトで軽〜い!】

メイクブラシ派のお悩みといえば、かさばるので持ち運びが大変なこと。特にお直しで使いたいパウダー用のブラシは大きいので、ポーチに入らないこともあるんですよね……。

そこでオススメしたいのは、イプサの「ブラシ(プレストパウダー用)」(550円)。なんとパウダーファンデのパフを入れるところにぴったり入っちゃうんです!!

これならミニバッグのときでも気兼ねなくブラシを持ち運べます。

コンパクトなのに馬毛を使用している本格派で、しっかりブラシの繊細な仕上がりを実感できる小さな優等生的存在なんです。

なんと500円台という脅威のプチプラなので、ぜひ気軽に使ってみてください!

参考リンク:IPSA

【まずは1本、使ってみて!】

上質なメイクブラシを使うと、いつもと同じコスメを使っていてもメイクの仕上がりがガラリと変わることがあります。

発色・グラデーションの作りやすさ・ディテールの調整・化粧持ち……いいメイクブラシはコスメの真価を発揮してくれるので、本当に感動が味わえますよ〜!

その度に「メイクに使う道具って大切!」と叫びたくなるぐらいです。

まだ付属のチップやブラシしか使ったことがない……という方は、ぜひ1度メイクブラシを使ってみてくださいね。

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch