先日、ネットで大きな注目を集めたのが発言小町のこんなトピックス。

「炊飯器の内釜で米を洗ったらガサツな女扱いされた」

というものなんですが……寄せられた回答を見てみると、世間にはお米を「ザルやボウルで洗う」派「内釜で洗う」派がいるようです。

本当のところはどっちが正しいの……!? これに対してシャープ(SHARP)の公式ツイッターがツイートし、話題となっています。

【米を内釜で洗うとコーティングが傷つく?】

発端となったのは、投稿者の女性が炊飯器の内釜を使って米を洗っていたところ、彼氏に「釜にキズが付く」と怒られ、ガサツな女として友人たちに触れ回られたというトピックス。

実はこの記事を書いている私自身、これまで内釜で米を洗うのが当たり前だと思っていて、ザルやボウルで洗うという発想はなかったタイプです。

ザルやボウルを出すと洗い物が増えるし、内釜で洗っていてこれまで不便はないから、このままでいいのでは……?

とは思うものの、「内釜のコーティングが傷つくのでザルなどで洗ったほうがよい」という意見も目にし、「それも一理あるかも」なーんて思ったり。

うーん、どうするのがいいか気になってきたぞ……!!

【シャープのコメントは「だいじょうぶですよ」】

これに対して、家電メーカー・シャープの公式ツイッターが反応。

「さしでがましいようですが、いまの炊飯器は取説でも内釜でお米を研いでいます。だいじょうぶですよ。ちなみに私は無洗米です。」

とのツイートを投稿しました。続いて

「ほらこのとおり」

と炊飯器の取扱説明書の画像をアップ。そこには「内釜で、お米が洗えます」という文言がはっきりと書かれています。

昔に比べて内釜のコーティング技術が上がっている、というのもあるかもしれませんし、取説にあるように「お米を手早く洗う」のであれば内釜をそこまで傷つけることもなさそうです。

というわけで、内釜で洗米しても問題なしのよう。べつに“ガサツ”ではないということですね。

ただし、「内釜でお米を研いではいけませんという商品だったので、使う前に返品した」という書き込みもあったので、購入前に確認したほうがいいかもしれません。

【メーカーからのツイートに反響集まる!】

シャープのツイートは参考になる人が多かったのか、現在2万件以上の「いいね」を獲得。

「今のも、前のも、その前のも、説明書に内釜で洗っていいって書いてあったよ」
「こうやってメーカーさんが教えてくれると安心する」
「解決策は『無洗米』ですねwww」

といった声が寄せられています。

家事はそれぞれのやり方があるかと思いますが、これまで迷ったことがある方がいたらぜひ参考にしてみてください。

参照元:Twitter @SHARP_JP
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo: (c)Pouch