ツイッターのフォロワー数は11万人超。毎度毎度、小学5年生とは思えないハイパー女子力ツイートで我々を驚かせてくれるリカちゃんが、2017年5月11日夜に衝撃的な写真を投下。ユーザーを大いにザワつかせました。

「1982年、お昼の長寿番組『笑っていいとも』の放送が開始! 実はリカね、テレフォンショッキングのコーナーは毎回ドキドキしながら見てたの! だって、もしかして次こそ電話がかかってくるかも?ってね♡ うふふ!」(原文ママ)

【この姿はもしや…?】

こちらは、リカちゃんによる実際のツイートです。添えられていたのは、サングラスをかけたリカちゃんのショット。とはいえ髪型はいつものロングヘアではなく、ショートカットになっています。

……もしやこれ、『笑っていいとも!』で司会を務めていたタモリさんのコスプレ、なのかな……!?

【なぜ急にこんなことを】

いつもの女子力高めツイートとは打って変わって、なぜか突然、体を張ったリカちゃん。『笑っていいとも!』の放送開始日は1982年10月4日、特に節目でもないタイミングなのに、どうしてタモさんコスなのよ……? 

と思ったら、リカちゃんはちょっと前から年代シリーズのコスプレを披露していて、それの一環みたい。80年は聖子ちゃんカット、81年はなめ猫……と、きて82年に「笑っていいとも」のタモさんを選ぶセンスはなかなかです。

こういった独特なユーモアが親しみやすさにつながるわけで、ひいては「モテ」につながってくるといえなくもありません。リカちゃん、やりおるな……!!

【コメントが多数寄せられました】

タモさんと化したリカちゃんについた「いいね」は1000超。「スゴい! タモさんだぁ」「あれ髪切った?」「よく特徴つかんでる」「タモリカちゃん」といった具合に、その見事な変身っぷりを称賛するコメントも数多く届けられておりましたよ。

いつも見ている姿とは180度異なる姿を見せ、ツイッターユーザーを大いに楽しませてくれたリカちゃん。時代が時代ならたしかに、テレフォンショッキングに呼ばれていたかもしれませんね♪ でも一体どういうかたちで出演するのか、全く想像がつかないけども……。

参照元:Twitter @bonjour_liccaInstagram @bonjour_licca
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼いったんCMでーす

▼1981年のなめ猫

▼1980年の聖子ちゃんカット

▼1979年はインベーダーゲーム

▼1978年はピンクレディー

▼前日の投稿ではウェディングドレスを見ていて女子力高め