塩スイーツやしょう油スイーツの次は、ラー油スイーツ!? プランタン銀座の食品フロアでラー油やスパイスを使用したスイーツやデリを7月12日までの期間限定で販売しているとの情報を入手。ポーチ編集部の辛口覆面調査隊が、辛いスイーツを早速試食してみることにしました。

まずは『エクレアラスク 食べるラー油味』(401円)。封を開けると、ガーリックトーストの香りがします。エクレアの皮がサクサクしていてスナック感覚で食べられるのですが、残念ながら全然辛さを感じません。とはいっても、ラスクもラー油も流行中なので、話題づくりにはよいかも。

次はトッピングとムースが別々の容器に入ったオシャレなデザート『リ・オ・レ』(449円)。レッドペッパー入りのシロップ漬けパイナップルを、バニラビーンズ入りのクリーミーなライスプディングにかけて食べるという、おうちカフェ気分が盛り上がりそうなデザートです。レッドペッパーがピリッとするところはさすが、辛いスイーツを名乗るだけあります。ライスプディングはとてもまろやかでやさしい味ですが、レッドペッパー入りのパイナップルをかけるとトロピカルな味に変化。濃く淹れたコーヒーや、エスプレッソと相性がよさそうなデザートです。

最後に試食したのは、直径4cm程度のミニミニサイズの『もちもち黒豚カレー』の白タイヤキ(33円/1コ)。小さくて可愛いこちらのタイヤキを割ってみると、カレーがでてきました。カレーパンに近い味です。小さすぎて、黒豚の食感やジューシーさを感じることはできませんが、米とカレーの相性は素晴らしいということを実感。

記者が試食した上記の3点を含め、ほかにも焼きチーズケーキ『燃えるハバネロ』や『冷トムヤムフォー』、ブラックペッパー入りの『ベルギーBIOショコラダーク』など13種類の辛いスイーツやデリが味わえます。この夏のブームになりそうな辛いスイーツを試食してみてはいかが? (ピリ辛フェスタは7月12日まで)

名称 プランタン銀座 本館地下2階食品フロア
住所 東京都中央区銀座3-2-1
営業時間 火曜~土曜11:00~20:30/日・月曜11:00~19:30
定休日 不定休

Photo by POUCH