「8耐(はちたい)」という言葉、どこかで聞いたことありませんか。そう、三重・鈴鹿サーキットで開催される“真夏の祭典”、鈴鹿8時間耐久ロードレースのことです。毎年、日本全国からバイク乗り、バイク好きたちが集まります。

今年で33回目を迎える8耐は、7月25日(日)が決勝レース。11時半にスタートして19時半のゴールまで、炎天下の中で8時間走り切るのを目指しますが、走っている選手たちはもちろん、サポートするスタッフ、そして観客も大変です。

さてこの8耐、実は鈴鹿サーキットでは昨年から「女性の観戦環境向上企画」がスタート。長年、サーキットに通う記者がビックリするほどの充実ぶりだったんです!

とにかく暑い8耐、外でずっと観戦するには、特に女性にとって流れる汗は止まらず、紫外線対策も大変、かなり「酷」だと言わざるを得ません。全身長袖はもちろん、帽子は必須、日焼け止めを塗っても汗で流れ落ちてまた塗っての繰り返し、とてもおしゃれに観戦など言ってられません。

そんな女性たちの悩みを解消すべく始まったのが「女性のための8耐プログラム」。まず、昨年新たに設置された「ビューティールーム」。涼しい空調が効いたスペースで、机と椅子、コットンや綿棒などが置いてあって、ちょっと目隠しもされているので堂々と化粧直しができるだけでなく、着替えができるコーナーも。今までない、あまりの快適さについつい長居してしまいそうになりました。


そして、8耐ならではの感動のゴール後、グランドスタンドの大型ビジョンで、事前に携帯メールで応募したメッセージが流れる、女性やカップル向けの粋なサービスもありましたよ。

さらに、女性にとって「ダイエット」に最適かもしれない、全長5,821mあるレーシングコースのまわりを歩いて散策するウォーキングも。サーキットを知ることができるだけじゃなく、ダイエットもできれば、まさに8耐観戦も“一石二鳥”かもしれませんね。


ほかにもたとえば、サーキット横の遊園地にはプールがあって、途中で入りに行くことも可能。観客席のいたるところにある「ミストエリア」もクールダウンに最適です。おしゃれなカフェ風の飲食エリアも今年もあるかも!?

8耐のチケットはただいま発売中。男女カップル向けでランチかスイーツもつくお得な「カップルシート」は残念ながら完売してしまいましたが、18~22歳対象の「ヤング割0円!」(事前申し込み必要)や、観戦券持参のおとな1人につき子ども5人まで無料のキャンペーン、8時間コカコーラ製品飲み放題の特典など、まだまだお得なチケットもあるので要チェック。

最近、あのエヴァンゲリオンチームの参戦も発表されて話題の8耐。この夏、女性も楽しめる『鈴鹿8耐』に行ってみませんか?

Photo by POUCH