本日、2023年9月13日からはじまったミスタードーナツのハロウィン

今年も可愛いお化けドーナツたちに会えるってことでウキウキ買いに出かけたらば、店頭でこんな看板を見つけてしまいました。

「ダスキン創業60周年記念 ミスタードーナツトートバッグ新発売」……?

なんだこの愛らしすぎるポン・デ・ライオンたちは〜〜〜っっ!

【数量限定!記念バッグをゲットせよ】

というわけで、購入してきたのがこちら。ミスタードーナツトートバッグと、ミスタードーナツミニトートの2種です。

即開封。アハン、可愛い。

ポン・デ・ライオンとフレンチウーラーとハニーシッポが、たくさんのドーナツの中に隠れていました。

実はワタクシ、かなりのポン・デ・ライオン&フレンチウーラー好きでして。どのくらい好きかというと、

いつのノベルティだかグッズだかもわからないようなポン・デ・ライオンの毛布とフレンチウーラーのバスタオルをクタクタになって色褪せてもずっと使い続けているくらい、好きです

なので、近年のミスドグッズや福袋がほぼポケモンで占められているのがなんとも寂しく……たしかにピカチュウたちも可愛いけれど、もっとオリジナルキャラであるポン・デ・ライオンやフレンチウーラーたちに光を当ててくれぇぇえぇ!と思っておりました。

満を持してのトートバッグ新発売、うれしすぎるな……。ダスキンさん創業60周年おめでとうございます!!!!

【実用性など知らぬ】

さて実物はというと、トートバッグ・ミニトートどちらも素材はかなり薄手です。

ミニトートはわりとしっかりめにマチがありますが、高さはあまりなく、600mlボトルは頭がはみ出るくらい。

耐荷重は2kgとのこと。

いっぽうトートバッグは、A4サイズや一般的な大きさの雑誌ならすっぽりと入ります。

しかしマチはほとんどなし。耐荷重は5kgとのことです。

またいずれも防水加工はされておらず「洗濯はしないでください(印刷がはげたり、色落ちしたり……)」との注意書きも。

なので、たとえばミニトートにお弁当などを入れるのであれば内袋などを使ったほうが良さそう

トートバッグについてもあまり物が入りそうではないので実用的とは言えませんが、もうとにかく見た目が可愛いのでポン・デ・ライオンが好きな人はそれだけで買う理由になるグッズだと思います。

【もっとグッズ出してくれてええんやで】

なお価格はトートバッグが770円、ミニトートが670円。また、ドーナツなどほかの商品と同時購入する場合に限り、1回の会計につき合計金額から100円値引きされます。

また、数量限定商品のため、なくなり次第終了とのこと。わたしが訪れた店舗ではドーナツの会計時にトートバッグを購入したい旨を伝えるかたちでしたが、これは店舗によって異なる可能性も。

購入を希望される方は、お近くのミスドで販売方法や在庫などをご確認くださいね。くわしくは参考リンクをご参照くださいませ。

ポン・デ・ライオンたちのグッズ、もっと出してくれないかなあー!

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch