最近「コンビニスイーツ」の進化ぶりをつくづく感じます。どのコンビニエンスストアに行ってもスイーツコーナーには豊富なラインナップ。そのどれもが美味しそうでいつもついつい選ぶのに迷ってしまいます。

さて今回『サークルK・サンクス』で2010年4月に発売されて以来、大好評の「天使シリーズ」からその“集大成”という商品が、7月8日から全国の店舗で販売されています。その名は『天使のクリーミーレアチーズシュー』(150円)。女性にとってみてばいかにも美味しそうで惹かれるネーミングということでさっそく『サンクス』に行ってきました(価格はすべて税込)。

これまで発売されたデザート「天使シリーズ」は『天使のクリーミーシュー』(150円、6月30日発売終了)、『天使のクリーミーシフォン』(230円)、『天使のクリーミーロール』(140円)、『天使のクリーミープリン』(200円)の4種類。


そして満を持して今回発売されたのが『天使のクリーミーレアチーズシュー』です。記者が行った『サンクス』ではすでに商品がズラリと並んでいました。

まずパッと見た感じは普通のシュークリーム。でも一口食べるとよくわかりました。レアチーズの味がしっかりあります。ケーキでおなじみのレアチーズのシュークリームはなかなか新鮮な感じがしました。

そのレアチーズの味の中にもカスタードのふんわりした甘さ、純生クリームのコクがちゃんと伝わってきました。聞くところ「北海道産マスカルポーネチーズ」を隠し味に使っているとのこと。でもチーズが苦手な人でもおそらく食べられるのではないかと思えるほどチーズ臭くもないマイルドさでした。

ただ唯一残念だったのがシュー皮でした。やわらかいといえばそれまでですが、できればもうちょっと固めでパリッとした歯ごたえが欲しかったです。150円というコストパフォーマンスを考えると中身の味だけでも十分なのですが。

Photo by POUCH