日本が世界に誇る観光地・京都には、女性を魅了するスポットがたくさん点在しています。歴史ある寺社仏閣をはじめ、和菓子スイーツなどの京グルメ、京雑貨、パワースポットなど、京都に20年近く足しげく通うポーチ編集部の女性記者がおすすめのスポットを紹介します。今回は、日本全国でも指折りの、特に「恋愛」にご利益があるといわれるパワースポットに行ってきました。
京都市内の北部に位置する、世界遺産にも指定されている下鴨神社の中に、縁結びの神様がまつられている『相生社』があります。広い下鴨神社の境内で、大きな朱色の門『楼門』のすぐ南側にあって、すでに女性たちがたくさん集まっていたのですぐわかりました。
この相性社の横に『連理の賢木』と呼ばれる不思議な御神木があります。実は「京の七不思議」にも数えらているそうです。この木、よく見ると2本の木が途中で1本で結ばれているではありませんか!
言い伝えによると、縁結びの神様が持つ力があまりにも強くて2本の木が途中から1本になってしまったとのこと。縁結び、安産子育、家内安全の御神徳の現れであるといわれているそうです。またこの御神木は年を取って枯れてしまうと、下鴨神社の「糺(ただす)の森」のどこかに自然と跡継ぎの木が生まれ、現在の御神木も4代目にあたると伝わっています。
それにしても、女性の参拝者たちの姿がここだけは絶えません。相生社と御神木の裏が歩けるようになっていて縁結び絵馬がたくさん結んでありました。「すてきな出会いが欲しい!」、「30歳までに結婚できますように」、「良縁に恵まれたいです」など女性たちの切実な願いが書き込まれていたほか、願いを見られないように隠す「目隠しシート」を貼ってある絵馬が多かったのがなんとなく現代的な感じも。
さらに相生社の横にある授与所では、縁結び関連のお守りやグッズが豊富。特に人気なのは『源氏物語』にちなんだ「縁結びおみくじ」(300円)で、男性用・女性用と別々の筒で男性用が衣冠束帯、女性用が十二単のデザインでかわいく、しかもよく当たると評判とのことです。あなたも “最強” といわれるこの「恋愛」のパワースポットをたずねて、良縁に縁結びのご利益をあやかってみませんか。
場所 :下鴨神社(賀茂御祖神社)
住所 :京都市左京区下鴨泉川町59
開閉門時間 :6:30~17:30
交通アクセス :市バス「下鴨神社前」下車すぐ、京阪「出町柳駅」徒歩10分
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
Written by Aki Shikama
コメントをどうぞ