【有名人ごはんの時間ですよ!番外編2】
「有名人ごはんの時間ですよ!」は、有名人こだわりのオリジナルレシピを調べ、ポーチ編集部員が気になるレシピを腕によりをかけて料理するコーナー。クリスマスの本日は、番外編の第2弾として「ごはん」ではなく特別に「ドリンク」をご紹介します。
 (番外編1はこちらから)

今回はクリスマスにぴったりの、ピンク色がとってもキュートな今井翼流手作りしょうが湯の作り方です。歌手、俳優、ダンサーなど多方面で活躍している今井翼さんは、料理も得意なのだとか。このしょうが湯は、舞台やライブの公演中に飲んだり、共演者にもおすそわけしているそうですよ。

材料(2人分)

ショウガ、水、ハチミツ、レモン

今井翼流しょうが湯の作り方(作りやすい分量)

1. 水500ccとショウガ20~30gを手鍋に入れ、沸騰させる。そのまま一晩寝かせる。
2. しょうが湯をカップに適量注ぎ、ハチミツとレモンを加えれば完成。

出来上がったしょうが湯はほんのりピンク色で、「さすがは、センスのよい今井翼さん。オシャレなピンク色まで計算済みなのか!?」と思ってしまいましたが、色に関しては偶然なのでありましょう。味に関しては、ピリッとしたハチミツレモンという表現が一番しっくりくるかと思います。ショウガには体を温め、冷え性を改善する効果が、レモンには免疫力の向上・疲労回復・美肌効果が、ハチミツにも抗菌作用や美肌効果があるので、風邪をひいたときにはもちろん、風邪予防のためにもおすすめの飲み物です。

・編集部からのワンポイントアドバイス
水500ccに対してショウガを30g入れるとかなりピリッとした味になるので、好みにより加減してください。

(記者 / sweetsholic)
写真:Pouch編集部