「1カ月ダイエット」 は、話題のダイエット方法を1カ月間実際に試すコーナー。ポイントは過度の食事制限をすることなく、ムリなく健康的に痩せること。今回はPouch読者が「じゃがいも」ダイエットに挑戦しています。これまで毎週日曜日、計3回に渡って経過をご報告して参りましたが、本日はいよいよ報告最終日。さて、結果はいかに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「じゃがいもダイエットとは」 
料理研究家の浜内千波先生が提唱したダイエット方法。満腹指数の高いじゃがいもを食べ満腹感を持たせることで、通常の食事よりもカロリーが抑えられるというもの。「じゃがいもに含まれるタンパク質やポテトプロテインが、腸から出る満腹ホルモンやコレシストキニンを分泌させ、満腹中枢に働きかけます。そのため食べ過ぎが抑制されます(一部省略)」(浜内流じゃがいもダイエット/ 扶桑社より) 食事の30分ほど前に食べると効果大なのだそうだ。

「具体的なダイエット方法」
・毎食必ずじゃがいもを1個以上食べる(基本的にレンジで温めたものを皮ごと頂いております)
・毎食できるだけ主食と副食をバランス良く食べる
(※このコーナーのポイントは、健康的にダイエットするためにバランスの良い食事をすること。できるだけ、じゃがいもしか食べない、ということがないように心がけています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【先週の変化】 
・スタート前 体重:81.6kg  ウエスト:87.5cm
・3週間後体重:79.8kg (マイナス1.8kg) ウエスト:82.0cm (マイナス5.5cm)

☆3週目の結果→体重1.8キロ、ウエスト5.5センチのサイズダウンに成功!!
 

【今週の目標】
ウエストから痩せ始め、先週から体重にも変化が見え始めました! 今週は体重70キロ代をキープしたいと思います。 

【第3週目の食生活と体重・ウエストの変動】
22日目
朝ごはん:じゃがいも(小サイズ)1個、トースト(マーガリン)1枚。本日でアルバイト終了。
昼ごはん:サンドウィッチ(中身はエビとシャキシャキポテトのサラダ)。
夕ごはん:仕事最終日、疲れて食べる力もなく寝る。 

体重:79.4kg
ウエスト:82.0cm


23日目
朝ごはん:じゃがいも(小サイズ)1個。ベーグル1個。ベーグルは、腹もちが良い。
昼ごはん:じゃがいも(中サイズ)2個。じゃがいもだけでおなかいっぱい。栄養バランスが偏ってしまうので、軌道修正しないと!
夕ごはん:じゃがいも(中サイズ)2個、八宝菜。

 体重:79.2kg
ウエスト:82.0cm

 
24日目
朝ごはん:遅起く起きたため、抜いてしまいました。
昼ごはん:じゃがいも(大サイズ)1個、ごはん半膳分、八宝菜。ごはんの量、もう少し減らしてもいいかな、お腹いっぱい。
夕ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個、ごはん半膳分、つみれ鍋。軟骨入りのつみれと野菜のお鍋。身体温まります。 

体重:79.2kg
ウエスト:82.5cm

  
25日目
朝ごはん:大寝坊してしまい、また抜いてしまいました。
昼ごはん:じゃがいも(中サイズ)2個。しっかり食事をしていないことに、少し罪悪感。
夕ごはん:ごはん1膳、鶏のからあげ、キャベツ、ナスの揚げ浸し。外食でじゃがいもを抜いてしまった。 

体重:79.4kg
ウエスト:83.0cm


26日目
朝ごはん:トースト1枚、目玉焼き。泊まりで出かけたので、本日はじゃがいもナシの生活。なるべく油分を摂らずにいきたい。
昼ごはん:エビとアボカドのサンドウィッチ、ピクルス。
夕ごはん:ごはん1膳、ぶり大根、おからのサラダ。おからのサラダは私には鉄板! じゃがいもがあれば文句無しだったのに。 体

重:79.2kg
ウエスト:83.0cm

27日目
朝ごはん:じゃがいも(小サイズ)2個。温めたてのじゃがを食べる。胃が小さくなったみたい、これでお腹いっぱいだもの。
昼ごはん:じゃがいも(小サイズ)1個、焼きそば半人分。本当にこのダイエット始めて、明らかに1食の量が減った。じゃがいものおかげで、空腹感はほとんど感じません。 夕ごはん:レタス炒飯。外食。1人前の分量なのに、食べきるのに50分かかりました(笑)。
間食:じゃがいも(小サイズ)2個。夜中まで雑用していたら、小腹が空いてじゃがタイム。せめて1個にしておくべきでした、反省。

体重:79.2kg
ウエスト:82.0cm


28日目 -第4週の最終日-
朝ごはん:じゃがいも(小サイズ)1個。あまりお腹が空いていなかったのですぐ満腹に。夜中間食したせいだと思う。
昼ごはん:じゃがいも(小サイズ)1個、ラーメン。意識的に食べないようにしていたラーメン復活。もちろんスープは飲みません!
夕ごはん:じゃがいも(中サイズ)1個、肉じゃが、みそ汁。食事前に食べたじゃがのおかげで、夕ごはんは白米要らず。肉じゃがは意識して野菜メインに。

体重:79.2kg (マイナス2.4kg)
ウエスト:82.0cm (マイナス5.5cm)


ダイエット最後の週、ようやく体重80kg台とバイバイし、70kg台で落ち着きました。ウエストも5.5cmダウンの82〜83cmで安定してるし、見た目は当初と比べると違いが一目瞭然。本当、じゃがいも様々です。最終週は、1食の量が減ったことが勝因かもしれません。

今までの記録を見れば分かる通り、ストイックに「じゃがいも!」と固執せず、食べられない日があっても、軌道修正をきちんとすれば結果は出るはず。普段、正しい摂り方でじゃがいもを食べるからできることで、「減量したい! じゃあ今日はじゃがいも!」という考えでは結果は出ないと思いました。少なくとも1カ月は、じゃがいもを食事前に摂る必要があるようです。

1週目は要領が掴めず体重が増えてしまった日もあったけれど、浜内先生の本をよく読んで、こつこつ食べていたらこうしていい結果を出すことができました。 健康的に痩せるダイエット、大成功といってもいいのではないでしょうか! 

体験者:ema

写真:Pouch